昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載クローズアップ

“ショッピングモールの歌姫”が5000人の会場で歌うまで

半﨑美子(シンガーソングライター)――クローズアップ

半﨑美子さん

 インディーズで17年間活動し、全国のショッピングモールで歌い続けたことから、“ショッピングモールの歌姫”と呼ばれる彼女のニューシングル『明日を拓こう』が評判を呼んでいる。この曲は自身の故郷のTV番組『北海道クローズアップ』(NHK札幌)のテーマ曲として書き下ろされた。

「歌詞に具体的な言葉や物語性を入れるというより、“大地”“雪”のような言葉と共に、冬から春、夜から朝といった希望をイメージし、何かに立ち向かっている全ての人への応援歌になればいいなと」

 ノスタルジー溢れる楽曲はある偶然によって完成に導かれた。

「ほぼ出来上がっていたときに、たまたまNHKさんの特集で私が故郷をめぐる風景の撮影をしてもらったんです。その中で雪深いスタジオでキーボードを弾くシーンがあったんですが、そこで新たなメロディと歌詞が思い浮かんだので、撮影を忘れて録音してしまいました」