昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

いま中間管理職が考えるべきは「どうすれば自分の仕事がラクになるか」

小室淑恵――この人のスケジュール表

小室淑恵さん

 コンサルティング会社「ワーク・ライフバランス」の社長を務める小室淑恵さんが、『プレイングマネジャー「残業ゼロ」の仕事術』(ダイヤモンド社)を上梓した。1000社以上の働き方を変革してきた小室さんは二児の母でもある。

「実は、育休を取る女性は企業にご迷惑だから、自分は専業主婦になる、と思っていた人間なんです(笑)。大学時代に、猪口邦子さんの講演を聴いて180度変わった。今は、育休から復帰してあたりまえに働ける企業や社会こそが成長すると信じています」

 来春から罰則つき残業規制が段階的に始まる。全国の中間管理職(プレイングマネジャー)が、部下の仕事を抱え込む事態が容易に想像できる。

「プレイヤー時代に優秀だった中間管理職が部下に過剰な要求をして、潰してしまうことも多いのですが、実はマネジャーが頑張り過ぎず、どうやったら自分がラクになるか、と工夫すれば活路が開けます」

 本書には短い時間でも高い付加価値を出すためのノウハウが詰まっている。

「男性もメンタルの不調や介護で休職や時短を余儀なくされる人が増えています。優秀な男性ほど時短になるとキャリアに絶望してしまう傾向がある。短い時間でも良い働き方は出来る、ということを本書でぜひ知ってほしいですね」

プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術

小室 淑恵(著)

ダイヤモンド社
2018年9月6日 発売

購入する