昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

八咫烏シリーズ漫画化 松崎夏未「作品の世界観を崩すなんてとんでもない」

松崎夏未――この人のスケジュール表

 累計100万部を突破した、阿部智里さんによる和風ファンタジー小説「八咫烏(やたがらす)シリーズ」の第一作『烏に単(ひとえ)は似合わない』が待望の漫画化。コミカライズを手がけるのは、漫画家の松崎夏未さんだ。

「実は原作の大ファンで、相当な原作至上主義者なので、絶対に読者を裏切りたくないんです。阿部智里先生が緻密に構築された世界観を崩すなんてとんでもない。原作が大好きなファンとしての私が読んでも充分に満足できるものを描こうと、自らにプレッシャーをかけています(笑)」

東家の二の姫・あせび イラスト:松崎夏未/講談社

『烏に単は似合わない』は、八咫烏の一族が支配する世界「山内」で始まった、世継ぎである若宮の后選びの物語だ。朝廷で権力を争う大貴族四家から遣わされた姫君たちが、「桜花宮」で后の座を巡り熾烈な争いを繰り広げる。

「個性豊かな姫君たちの性格や言動には厚い説得力があり、コミカライズする上でもやりがいがあります。原作は第一部が完結し、6巻まで発表されていますが、できれば少なくとも2巻の『烏は主を選ばない』までは描きたいですね。もちろん、機会をいただけるなら6巻まで描く準備はできています!」

INFORMATION

漫画版『烏に単は似合わない』1巻(講談社)630円+税。
連載はマンガアプリ&WEB「コミックDAYS」で配信中
https://comic-days.com/episode/10834108156630689648

烏に単は似合わない(1) (イブニングKC)

松崎 夏未(著)

講談社
2018年11月14日 発売

購入する

烏に単は似合わない  八咫烏シリーズ 1 (文春文庫)

阿部 智里(著)

文藝春秋
2014年6月10日 発売

購入する