無料公開中

「マジンガーZ」水木一郎が小誌に宣言「Zをやめない」

「週刊文春」編集部
エンタメ 社会 芸能

 ロシアによるウクライナ侵攻支持の象徴として広がっている「Z」マーク。だが、日本で「Z」と言えば、あの男――。「アニメソング界の帝王」こと水木一郎(74)だ。

水木一郎

 東京都世田谷区で4人兄弟の末っ子として生まれ、母親の好きなスタンダードジャズを子守唄に育った水木。68年に「君にささげる僕の歌」でデビューすると、アニメ・特撮の主題歌を次々に担当。72年に放送が始まったロボットアニメ「マジンガーZ」のオープニングテーマは70万枚超の大ヒットを記録した。

 持ち歌は1200曲を超えるが、中でも「マジンガーZ」は水木が「名刺代わり」と公言する代表曲だ。サビの部分で宙にZの文字を描きながら「ゼーット!」と雄叫びをあげる「Zポーズ」も水木の代名詞として定着した。

 今年は「マジンガーZ」の放送開始からちょうど50年。これまで同作の主題歌、挿入歌を大切に歌い続けてきた水木だが、ウクライナ侵攻によって「Z」が思わぬ形で汚されてしまった。ロシア軍の戦車には「Z」マークが記され、親ロシアの民衆が「Z」を記した看板を掲げるなど、侵攻を支持するシンボルとして広がったのだ。

ロシア軍の戦車

 これを受けてスイスの保険会社「チューリッヒ保険」は、ZURICHの頭文字である「Z」のロゴの、会員制交流サイト(SNS)での使用を取りやめた。水木も「Z」を自粛せざるを得なくなってしまうのか――。

 取材を申し入れると、水木はこうコメントを寄せた。

「『Z』の自粛や見直しを検討しているか? と問われれば、答えはNOです。歌に込められた平和への祈りや正義の心をこれまで通り歌うことに変わりありません」

「マジンガーZ」は、世界征服を企む悪の軍団の野望を打ち砕くべく、主人公・兜甲児がマジンガーZに乗り込んで戦う物語だ。平和への願いを込めた歌であることは、誰よりも水木自身が意識している。

「『Zポーズ』が定着して20数年。歌と離れてひとり歩きした感がありますが、今では水木一郎にとって切っても切れないものになっています。『Z』の持つ究極・無限といった意味に加えて、僕にとって『Z』は幸せの象徴でもあります。はかり知れないほどの幸せをみんなと分かち合いたいという願いを『Zポーズ』に乗せているのです。その思いを止めることはできません」

 そして、水木は力強くこう言い切った。

「これからも『Z』を歌い、叫び続けるゼーット!」

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2022年4月7日号

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

新規登録は「初月300円」から

今すぐ登録する≫