今期の民放ドラマで、全話視聴率1位を独占中の日曜劇場『マイファミリー』(TBS系)。娘の誘拐で始まる家族の絆を描く物語で、母親役を熱演しているのが、多部未華子(33)だ。
「主演は父親役の二宮和也(38)。多部は『私は口数が少ないですが、二宮さんが盛り上げてくれる』と語っていた」(TBS関係者)
89年生まれの多部。女優を目指すキッカケは、ミュージカル好きの母親だった。3歳の時から娘に色んな作品を見せていたという。
「その影響で、小5の時に『アニー』を見て自分もやりたいと思い立ち、中2までオーディションを受け続けていた。アニーには受かりませんでしたが、才能を見出され、02年に現事務所に所属します」(同前)
05年にブルーリボン賞新人賞を獲得した映画『青空のゆくえ』と、翌年の主演映画『夜のピクニック』の長澤雅彦監督が振り返る。
「学校帰りにうちの事務所に遊びに来ては、『主演をやるのは嫌だ』と言っていました(笑)。前に出るのは苦手なタイプです。けれど、当時から脚本の理解力は優れているし、作品のために自分はどうあるべきかをちゃんと考えていた。この子は本物だ、将来絶対出てくると思っていました」
10年には、人気漫画が原作の映画『君に届け』で三浦春馬とW主演。女子高生役を演じた。本作の熊澤尚人監督が言う。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2022年6月2日号