JR阿佐ケ谷駅から2分も歩けば、日本大学前理事長・田中英寿氏(75)の自宅を兼ねた4階建てのビルが見えてくる。1階と2階は、妻が経営する「ちゃんこ料理たなか」。かつては田中氏の側近や大学の取引業者が“詣で”を繰り返した場所である。同店を元横綱の白鵬こと間垣親方(37)が訪れたのは、桜が散り始めた4月上旬のことだった。
日大関係者が明かす。
「白鵬は同行者を2人ほど連れて来店し、2階の席に案内されました。田中氏とアポを取っていたわけではないのですが、事前に店の予約を入れていたため、それを聞いていた田中氏は、心得たように白鵬の席にやって来たそうです」
折しも、所得税法違反の罪に問われていた田中氏の有罪判決が確定する直前の時期だった。
「ですが、白鵬が来店したことで田中氏はご機嫌。自身の失脚に繋がる“日大背任事件”で起訴された井ノ口忠男元理事や医療法人グループ前理事長の籔本雅巳氏らの悪口を言いたい放題だったそうです」(同前)
過去に直腸がんを患ったことがあり、保釈前は拘置所で体調不良を訴えていたはずの田中氏だったが、
「酒をグイグイと流し込み、白鵬も驚くほどの鯨飲ぶり。田中氏はもともと底なしの酒豪ですが、その場では白鵬が持参した日本酒2本を含め、5本以上の酒瓶が空いたといいます」(同前)
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2022年6月2日号