〈うつ病、休職(中略)フォローする人は大変だけどそれほど追い込まれる環境もどうかと思う〉
それが、ツイッターに残された最後の投稿だった。投稿主の青年は自ら命を絶った。大手生活用品メーカー「アイリスオーヤマ」のグループ会社に入社してからわずか半年後のことだった。
5月23日、月曜恒例のオンライン朝礼で、アイリスオーヤマの大山晃弘社長は沈痛な表情で口を開いた。グループ会社を含めテレビ会議でつながった全国5000人超の従業員を前に、青年の自死を明らかにした。社長は青年について、労使間の36協定で取り決められた時間外労働時間(月45時間)を超える残業があったとも明かした。
亡くなったのは、オフィス家具メーカー「アイリスチトセ」で営業職を務めていた木村悠輔さん(仮名)。5月16日、東京都内の自宅アパートで変わり果てた姿で見つかった。
「イケメンのスポーツマンで、大学野球部の厳しい練習も乗り越えてきた。卒業後は一時、モデルや俳優として活動。エキストラなどでドラマ出演も重ねていましたが、コロナ禍で仕事を得るのが難しくなったため、安定した収入を得るために昨秋『アイリスチトセ』に入社しました」(知人)
1971年設立のアイリスオーヤマは、2001年に家具メーカー・チトセを買収してアイリスチトセを設立。グループはその後も合併・買収を繰り返し今や国内外30社の大所帯だ。
「同族経営で、経営の自主性を保つためにあえて非上場にしているようです。18年に父・健太郎氏(現会長)の後を継いで長男の晃弘氏が社長に就いてからも経営は順調。コロナ禍でもマスクやサーキュレーターが良く売れて、グループ売上は8100億円(21年度)と急伸中。1兆円も射程内です」(経済誌記者)
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source : 週刊文春 2022年6月9日号