大混戦の東京選挙区を戦っているのは、自民党から出馬した元「おニャン子クラブ」会員番号40番。工藤静香とともに「うしろ髪ひかれ隊」で歌っていた生稲晃子氏(54)だ。
高校3年時の1986年におニャン子クラブに入った生稲氏。女優に転身後は、「暴れん坊将軍」や、井上真央の出世作「キッズ・ウォー」シリーズに出演。11年に乳がんを患うと、16年には闘病経験を生かして安倍晋三元首相肝いりの「働き方改革実現会議」の議員に抜擢された。
「各社の序盤調査では、同じ自民の現職・朝日健太郎氏とトップ争いを繰り広げています」(政治部デスク)
公示後初の日曜日となった6月26日。生稲氏の姿は浅草・雷門にあった。アイドルグループ「SPEED」の元メンバーで全国比例から出馬している今井絵理子氏も姿を見せる中、生稲氏はこう呼びかけた。
「私のことをテレビで見たことがある人はいますか〜?」
だが、聴衆の反応は薄く、運営スタッフに「イクイナさんって誰ですか?」と尋ねる20代男性の姿も。一方で、色紙を持つ男性に声をかけると、おニャン子世代の53歳だという。
「おニャン子も好きだけど、SPEEDも好きなんです……でもどっちのサインが欲しいかっていわれたら、そりゃ今井さんでしょ」
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2022年7月7日号