長引くコロナの影響で、多くの人はいまだ不安な日々を過ごしている。“最強の対策”と思われたワクチンを巡っては、賛成派と反対派の溝は深まるばかり。そこで巷に広がるワクチンを巡るさまざまな言説を徹底検証した。
高齢者の死者多いのはワクチン打ったから?
「謝罪しろ! 謝罪しろ!」
1月28日夕刻――。名古屋駅前に集まった一部群衆は声を上げていた。矛先が向かったのは、愛知県知事選の応援演説に来た、新型コロナワクチン接種の調整を担っていた河野太郎デジタル大臣。
ワクチン接種に反対する怒声に、推進派の河野大臣は、こう言い返す。
「デマを通じて接種を妨げるのは慎んでいただきたい」
日本全国で、ワクチン接種を巡って世論に分断が広がっている。先週号でも人口に広まるワクチンの“闇”について、様々な角度から検証した。今号では新たなワクチンを巡る言説について、専門家の意見を元にさらに検証を進めた。
1月28日、新型コロナの死者が1カ月間で1万人を超えたと発表された。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2023年2月9日号