「以前は、お昼を過ぎて客が減ると従業員同士が話をしている光景も。仲が良いとばかり思っていたんですが……」(全国紙記者)
国会内で長年隣り合って営業してきた老舗の飲食店が、揺れている
「国会内にある飲食店の中でも、議事堂の2階にある『議員食堂』は別格。衆・参にそれぞれ1カ所ずつあり、シャンデリアの下に白いクロスのテーブルが並んで、荘厳な雰囲気です。通常の国会見学では利用できませんが、議員などが同席すれば食事が可能です」(同前)
参議院の議員食堂で料理を提供するのは、1960年から店を構える寿司店「初花」(参議院は2020年に閉店し、現在は衆議院のみ営業)と、1965年から営業する「レストランモア」。
両店舗は、調理場こそ別だが、フードコートのように共通の食事スペースで食べることが可能だ。参議院関係者が語る。
「きっかけは2018年11月、モア店員の結核感染が発覚したことでした。千代田区の保健所は営業停止は求めないとしたのですが、参議院事務局は、モアだけでなく初花にも営業停止を命じたのです」
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2023年4月20日号