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 ライザップはテレビCMなど積極的な広告戦略をとっていたため「いきなりあんなに広告を出して、勇気がありましたね」と言われることがよくあります。

 しかし、実際はあてずっぽうではなく、多くのテストを重ねた上で、一定の確信をもって事業を拡大してきました。鍵になるのは小規模なテストから範囲を広げた際に、結果の再現性があるかどうか。再現性を担保するため、マーケティングに科学的手法を用いることの重要性を改めて感じたのが『そのビジネス、経済学でスケールできます。』(ジョン・A・リスト 高遠裕子訳 東洋経済新報社 1900円+税)です。著者はかつてウーバーのチーフ・エコノミストを務めたシカゴ大学教授で、ノーベル経済学賞の有力候補にも挙げられている人物です。

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source : 週刊文春 2023年5月18日号