×月×日

 マーケティングには、自社の強みや弱みなどをリストアップするSWOT分析、顧客や競合などの環境分析をする3Cなど有名なフレームワークがあります。私も創業当初、幹部たちと合宿をしてSWOT分析をやり込んだものの、経営課題についての答えが出てくることはあまりありませんでした。その理由はフレームワークを絶対的な神様のようなものと考えてしまっていたからだと思います。『新マーケティング原論――「売れる戦略」のシンプルな本質』(津田久資 ダイヤモンド社 1800円+税)はマーケティングの分野で当たり前とされている考え方について、原理原則を分かりやすく考察しているので、大変勉強になりました。

『新マーケティング原論』

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る
  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2023年8月10日号