文春オンライン
文春野球コラム

もし野球選手になっていなかったら……ヤクルト・坂口智隆100問100答の意外すぎる答え

文春野球コラム ペナントレース2019

2019/05/15

 坂口智隆の戦線復帰が間近に迫っている。二軍戦ではすでにスタメン出場し、一軍復帰も時間の問題だ。思えば、坂口がオリックス・バファローズから入団してきたのが、2016(平成28)年のことだった。以来、ヤクルト打線の中心人物として欠かせない男となっている。「グッチ」と呼ばれる寡黙な仕事人。彼の復帰は、故障者が続くヤクルトにとっての福音なのだ。

もしも野球選手になっていなければ、「幼稚園の先生」になっていた!

 坂口がヤクルトに入団してきたとき、なぜか、僕の頭の中で最初に浮かんだのは「彼は、野球選手になっていなければ幼稚園の先生になっていたんだよな」という、実にどうでもいい情報だった。以前、彼のロングインタビューを読んだときに、彼がこう答えていたのが強く印象に残っていたからだ。

 ご存知の方も多いかもしれないけれど、04年の球界再編騒動をきっかけとして、「本当のファンサービスとは何か?」を探るべく、僕は翌05年から現在まで12球団すべてのファンクラブ(FC)に入会している。今年で15年目となった。「よくもまぁ、ここまで続けているものだ」と自分でもあきれている。

ADVERTISEMENT

 12球団すべてのFCに入会しているために、我が家には連日のように会報誌やメルマガが届いているのだが、ある年のオリックスFC会報に掲載されていた「坂口智隆100問100答」が抜群に面白かった。その中に「もしも野球選手になっていなかったら?」という質問があり、「幼稚園の先生」という彼の意外過ぎる答えが、長く記憶に残っていたのである。

 そして、ついに一軍復帰間近となった現在、ふと「あのときのインタビュー記事が読みたい」と思い、資料部屋を漁ってみた。このインタビューが掲載されたのがオリックス2010年FC会報「Bs TIME」の第2号だということはすぐにわかったので、一生懸命探したものの、なかなか見つからない。ひょっとして、間違って捨ててしまったのかもしれない……。

 そこでひらめいたのは、この会報の表紙を含め、数々のオリックス公式グッズのイラストを描いている人気イラストレーター・横山英史さんの存在だった。「この号の表紙も手がけていた横山さんなら現物を持っているかもしれない」と思ってすぐに連絡したものの、「残念ながら、もう手元にはない」とのこと。しかし、心優しい横山さんの尽力で、オリックスファンの方で現物を持っている方を紹介していただき、ようやく「坂口智隆100問100答」を再読することができた。

 改めて読んでみても、やっぱり面白い。ということで、「坂口智隆・一軍復帰間近記念」ということで、全文をご紹介したいと思う。ヤクルトファンはもちろん、ぜひオリックスファンの方にも楽しんでいただければ幸いである。

左手親指の骨折で戦列を離れている坂口智隆 ©文藝春秋

新庄剛志を尊敬し、タヒチに憧れる坂口智隆

 まずは一気に、1問目から30問目までを紹介しよう(以下、表記は原文ママ)。

Q001.野球をはじめたのはいつ?/A.小学校2年生の秋。
Q002.野球をはじめたキッカケは?/A.親父の草野球によくついて行ったり、友達と公園で野球をして遊んでいたこと。
Q003.今のポジションへのこだわりは?/A.外野ならセンターをやりたい。中心にいるので好きなポジション。
Q004.他にやってみたいポジションは?/A.ショート。
Q005.密かにお手本にしている選手は?/A.新庄選手。
Q006.野球人生での思い出は?/A.高校時代の楽しかった練習。
Q007.道具へのこだわりは?/A.グラブを大切に。あまり試合用のは変えたくない。
Q008.遠征など移動中の過ごし方は?/A.最初は音楽を聴いて、後は寝る。
Q009.メジャーリーグへの憧れは?/A.あります。
Q010.メジャーリーグで好きな球団は?/A.特になし。
Q011.京セラドームとスカイマークスタジアムどちらが好き?/A.スカイマーク。
Q012.他に好きな球場は?/A.スカイマーク!
Q013.嫌いな球場は?/A.ない。
Q014.球場入り前に欠かさないことは?/A.コーヒーを飲む。
Q015.練習前に欠かさないことは?/A.なし。
Q016.試合前に欠かさないことは?/A.目薬を点す。
Q017.遠征先に必ず持っていくものは?/A.iPod
Q018.遠征先で必ずすることは?/A.なし。
Q019.仲の良い選手は?/A.鈴木選手。
Q020.チームメイトに求めるものは?/A.今で十分。これ以上は望まない。
Q021.野球以外の特技、趣味は?/A.趣味は買い物。
Q022.もしも野球選手になっていなかったら?/A.幼稚園の先生。
Q023.いつか行ってみたい場所は?/A.タヒチ。
Q024.オフの過ごし方は?/A.練習のない日は、ひたすらダラダラ。
Q025.好きな女性のタイプは?/A.家庭的で、優しくて、きれい好きな人。
Q026.好きな色は?/A.赤。
Q027.好きなテレビ番組は?/A.なし。
Q028.好きな音楽は?/A.MUNEHIROさん。登場曲にも使わせていただいています。
Q029.好きな映画は?/A.タクシーシリーズ。
Q030.好きな季節は?/A.夏。

文春野球学校開講!