昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載THIS WEEK

購入者の怒り続出 このDVDを見れば仮想通貨で1日3万~30万円稼げる?

「日本人全員を億万長者にする歴史的プロジェクトが遂に始動!」「日給3万円~30万円の不労所得を手に入れたビジネスの初心者が続出中!」

 副業や在宅ワークが注目を集める中、こんな景気のいいうたい文句を掲げていた“仮想通貨ビジネスのカリスマ”A氏と関連業者が訴えられた。

「40代のA氏はネットの広告や動画を駆使し、仮想通貨で稼ぐ『秘密の手続き』を伝授するとうたい、儲けのノウハウを指南する数万~数十万円のDVDの購入を勧めていた。また自身を『キングオブコイン』と紹介したり、フィリピン政府との関係を滲ませたりと、成功ぶりをアピールしていた」(社会部記者)

 ところがこのDVD、中身は仮想通貨や投資についての一般論が主で、金儲けの具体的な方法には触れていなかったという。ネット上には購入者による怒りの書き込みが溢れていた。

 このトラブルに立ち上がったのは警察でも消費者庁でもなく、「消費者機構日本」という認定NPO法人だ。4月26日、A氏とDVDを販売する業者に、代金を返還する義務があることの確認を求め、東京地裁に提訴した。

「消費者機構日本」のHP