文春オンライン

【人生観のズレ】「我慢する人生」より「好きなことだけしてる人生」に価値があるのか?

『ズレずに生き抜く 仕事も結婚も人生も、パフォーマンスを上げる自己改革』刊行記念

2019/05/16
note

「あるある」「上層部に読ませたい」「励まされた」など30代、40代の共感の声多数。うまくいかない、おかしい、腹が立つ。仕事、会社、人生、社会でズレているのは自分? それとも……。

2019年5月15日発売!

 文春オンラインの人気著者・山本一郎氏による、時代と自分のズレを 認識し希望に変えるための必読書『ズレずに生き抜く 仕事も結婚も人生も、パフォーマンスを上げる自己改革』がついに発売。

 刊行を記念して、「人生観のズレ」が話題となった人気コラムを再掲載します。

初出:文春オンライン(2018年5月10日)

◆ ◆ ◆

 よく「我慢」ってのは下積みや修業を長年やってる人ってイメージで捉えられることが多いんですよね。徒弟制度的に、ある年齢までは皿洗いしかさせてもらえないとか、野球部でも一年生はボールに触れないとか。まあ、下積みは足切りという話のある通り、昔のやりたい奴はいっぱいいる、っていう人余りの時代では、どの世界でも当たり前にありました。そう簡単に技術を教えて渡してしまったら、自分の身が危ないということもあるでしょう。また、テレビマン、広告業界、ゲーム制作、アニメなど、安い給料で残業徹夜当たり前の世界で頭一つ出るために「下働きや修業が必要」という我慢を働く人に強いる仕組みが選抜の仕組みの代わりになっていたのかもしれません。

©iStock.com

我慢というのは何なのか

 世の中、一定の割合で「どうしても我慢することができない人」や「欲を抑えられない人」ってのがいます。以前収監されてた人が「何年も下積みしている寿司職人は馬鹿」とか炎上商法やってましたが、一方で「小さな成功体験は大事」って話もしていました。見ている側からすれば「小さな成功体験を得るためにコケたときの損害やリスクを最小限にする必要があり、その期間が下積みなんだから結局は肯定してるじゃねえかデブ」とか思うわけですよ。

ADVERTISEMENT

 とかく、世の中というのは「自分がコントロールできること」が狭いうちはやりづらいことが多いのです。一番分かりやすいのは手持ちのカネであって、カネがあれば自分の欲求と見比べながら可能なことを実現できるようになる。自分の持ち物や経験をカネで高めたりコントロールできたりするわけですね。逆に、カネがなければ自分の欲求や経験や環境をコントロールすることはできない。だから、どんなに怒っても嘆いても貧乏であることには変わりなく、思い通りにならない自分の前に呆然とすることになるのです。

 でも、我慢というのは何なのか。基本的には、小さな成功体験を積み重ねながら歩み続け、どこかにあるだろう「なりたい自分」や「こうであってほしい環境」を実現しようとする、ひとつのプロセスである、という話になります。つまりは、いきなり目的地に辿り着くことなどできないから、マイルストーンに一個一個到達するために、我慢して歩き続けなければならない、という話に過ぎません。