昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

欽ちゃんが駒澤大学を「自主退学」

 コメディアンの“欽ちゃん”こと萩本欽一氏(78)が、4年間通っていた駒澤大学を5月に自主退学したことがわかった。「週刊文春」で連載中の「欽ちゃんのボケないキャンパス珍道中」で明かした。

 欽ちゃんは2015年、社会人入試で駒澤大学仏教学部に合格。「笑いと仏教」をテーマに勉学に励み、卒業論文の準備も進めていた。今後は笑いの仕事に集中していくという。

萩本欽一氏 ©文藝春秋

 欽ちゃんは退学を決めた理由をこう語る。

「笑いの世界に戻ろうとしても、すぐには自分の頭が切り替わらなくなっていると痛感してね。大学生活を送ってきた自分がいかに真面目な人になっていたか。自分が全力で笑いに取り組める時間はそう長くはないから、焦りを感じたんだ。次は笑いの世界で100点を取ろうとするぼくの姿を、みんなに見てもらいたい」

©文藝春秋

 6月6日発売の「週刊文春」では連載の中で、自主退学を決断した詳しい理由やキャンパスライフの思い出、駒澤大学への感謝などを明かしている。

この記事の全文は下記サイトで購読できます
Yahoo!ニュース

文春リークス

あなたの目の前で起きた“事件”募集!

文藝春秋が提供する有料記事は「Yahoo!ニュース」「週刊文春デジタル」「LINE NEWS」でお読みいただけます。

※アカウントの登録や購入についてのご質問は、各サイトのお問い合わせ窓口にご連絡ください。