昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

高齢者ドライバーを助ける“5つの武器” あなたの“安全運転寿命“を今すぐチェック

「車以外の移動手段がない」

「週刊文春」が先週号で高齢者運転に関するアンケートを実施したところ、こうした意見も多く寄せられた。そこで今回は、どうしても車が必要な高齢者のために、運転を手助けしてくれる“5つの武器”を紹介しよう。(週刊文春6月6日号「高齢者運転を助ける『10の武器』より抜粋)

◆ ◆ ◆

1つ目の“武器”は「安全運転寿命チェック表」

 まず手元に置いて欲しいのが、(1)安全運転寿命チェック表だ。項目ごとに◎、◯、△と判定することで“何歳まで安全な運転を続けられるか”という目安にもなる。表を監修した東京海上日動リスクコンサルティングの北村憲康主席研究員が解説する。

 

「高齢ドライバーの安全運転の要件を中心にチェック項目としました。身体機能の確認だけでなく、事故が起きやすい交通環境や事故につながりやすいリスクを把握し、それらを回避する努力を怠らないことこそ大切です。チェック後の寿命は目安に過ぎませんが、65歳を下回るようだと要注意。この機会にご自身、ご家族とともにチェックをしてみて下さい」