昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「セックスって、何がいいんですか?」と言う女性たちへ――ヒトは何歳までセックスできるのか?

オーガズム人体実験でわかった女性の性欲

source : 週刊文春 2012年8月2日号

genre : ライフ, ライフスタイル, 医療, ヘルス, 社会

 厚生労働省が2017年に発表した統計によると、日本人の平均寿命は男性「81.09歳」、女性「89.26歳」と、過去最高を更新し続けている。「人生100年時代」と言われるなか、「QOL(生活の質)」の向上は、現代人にとってますます重要な課題となっている。中でも性生活は、人間らしい暮らしを送る上で避けて通れないテーマだろう。人は何歳までセックスできるのか――かつて「週刊文春」で話題を呼んだ本企画は、これからを生きる現代人にとっても示唆に富む。あらためてここに公開する。(前編より続く)

※「週刊文春」2012年8月2日号より転載。記事中の年齢や日付、肩書き等は掲載時のものです。

「性欲を治療する」外国人、しない日本人

 前編では、女性がオーガズムに達するまでのプロセスをたどった。

 一部の女性がオーガズムまでのプロセスを3分以内にできる原因は何かと調べていくと、オランダの医師は被験者に共通点があることを見つけた。

 マスターベーションの開始年齢が早く、また、オーラルセックスを行っている。性に対して積極的な姿勢をもった女性であり、エロスを体に刷り込んでいた人たちだったのだ。

©iStock.com

 この「性的に反応できる体」になっているかどうかが、次に紹介する性的意欲障害を克服するヒントに繋がる。

 性的意欲障害はその名の通り、「性欲がない」という症状で、前出の関口氏が「治療には時間がかかる」と言う困難なものだ。

「鬱病の薬を服用したことで性欲がなくなることもあれば、ストレスや脳内のホルモンと性ホルモンが異常に多いとも言われています。世代にかかわらず起きます。

 ただ、来院する女性に多いのは、夫が外国人というパターンです。妻が『やる気がしない』と言うと、外国人の夫は、『それは病院に行って治さないと』となる。これは、西洋人も東洋人もそうです。ところが、日本人の男性だけは、『じゃあ、しょうがないね』と、セックスレスになる。夫婦間に性行為がなくても大丈夫なのは、江戸時代の参勤交代から単身赴任という文化があるからでしょうか。子供をつくれば、性行為がなくても許される文化が日本には根づいています」

性体験がない40代の奥さん

 しかし、そうは言っていられないケースがある。宋氏は「カップル外来」というカップル・カウンセリングを始めて、驚いたことがある。

「そろそろ子供が欲しいんですが」

 そう言って診察室に入ってくる30代、40代の奥さんたちに、実は性体験がないことがあるという。結婚して一度も性交をしていない「未完成婚」である。

©iStock.com

「意外なほど多く、見た目には普通の人たちです。性交がない一番の理由は、結婚して初めてセックスをする段階で、挿入に痛みを感じたことです。旦那さんが優しく気遣い、それっきり何年も性交がなくなってしまう。セックスをする気はしないけれど、子供は欲しいと言うのです」

 これは「性的回避」といわれる症例で、私が知る限りEDの男性に一定の割合を占めるものだった。男性の場合、過保護な生育環境の影響や、対人関係や恥をかくことを怖れるといった精神的な原因が多い。ただ、マスターベーションはできるため、性欲はある。