文春オンライン

「ファーストネームでお呼びしていいですか?」仏大統領夫妻と天皇皇后の「距離」が語る日仏関係

きょうマクロン大統領夫妻来日 歴代ファーストレディーの個性的な顔ぶれ

2019/06/26

 フランスのマクロン大統領がブリジット夫人と26、27の両日公式実務訪問賓客として来日する。同大統領の訪日は初めてで、天皇が会見し、昼食会を催される。皇后も体調に支障がなければ出席し、両陛下でのもてなしとなる。

©JMPA

64歳でファーストレディーになったブリジット夫人

 フランスの大統領はここ3代、さまざまな夫婦の形で話題を集めてきた。現在、マクロン大統領(2017年~)は41歳。高校生の時に25歳年上の既婚者だった教師のブリジットさん(現在66歳)に恋をし、それを貫いた。2007年に結婚し、ブリジットさんは2017年、64歳でファーストレディーとなった。

64歳でファーストレディーとなったブリジット夫人 ©getty
マクロン氏が大統領に当選して感極まる2人 ©getty

 その前のオランド大統領(2012年~2017年)は政治家の時から、写真週刊誌パリマッチの政治記者だったヴァレリー・トリルベレールさんと事実婚関係にあり、事実婚カップルがエリゼ宮(大統領官邸)に入ったのは初めてだった。しかし2014年、オランド氏が女優と不倫関係にあることが暴露され、2人は関係を解消した。

ADVERTISEMENT

 その前のサルコジ大統領(2007年~2012年)は当選間もなくセシリア夫人が愛人の元に走り、本人は友人の紹介で知り合ったイタリア出身のスーパーモデル、カーラ・ブルーニさんと再婚した。サルコジ氏はカーラさんの音楽活動を黙認し、カーラさんもファーストレディーの活動に魅力を感じず、大統領は任期中ほとんど単身で外遊した。

 この3人の大統領のうち、国賓で日本に招かれたのは2013年、オランド大統領のカップルだが、これには理由がある。