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川上弘美・山田詠美・綿矢りさが明かす「田辺聖子という生き方」

ちょっと意地悪で、辛辣で、面白いお姉さんだった――

 2019年6月6日、作家の田辺聖子さんが91歳でこの世を去った。田辺さんは1928年、大阪・福島区の写真館に生まれ、祖父母や見習い技師など大家族の中で育った。金物問屋に勤める傍ら小説を書き続け、64年、『感傷旅行(センチメンタル・ジャーニイ)』で芥川賞を受賞。関西弁を効果的に使った恋愛小説、開業医で夫の故・川野純夫さんをモデルにした「カモカのおっちゃん」シリーズ、『新源氏物語』などの古典の新訳まで、幅広い作品を遺した。

©丸山洋平/文藝春秋

 田辺さんとの思い出や作品の魅力を、作家の川上弘美さん、山田詠美さん、綿矢りささんの3人が余すところなく語った。

自宅にあった「スナックお聖」と「バーカモカ」

©鈴木好之/文藝春秋

綿矢 ご自宅の地下に、お酒を飲むバーみたいなお部屋があるんですよ。「今は使ってないけど」ってバーのスタンドサインを見せていただきました。片側には「スナックお聖」という文字と、田辺先生のイラストがあり、もう片側は「バーカモカ」とあって、カモカのおっちゃんのイラストが描いてある。電気をつけるとネオンみたいにポワッと光って、すごくほっこりしました。

川上 開業医の旦那さんが診察から帰っていらっしゃると、田辺さんは毎日、必ずお酒の用意をして、一緒に晩酌をなさっていたそうですね。私も家で、連れ合いとの晩酌の時間を大事にしているけれど、それはきっと田辺さんのエッセイに影響されたからだな。

川上弘美さん ©文藝春秋

山田 わかる。私はバブルの時期にデビューしてるから、普通はお酒っていうと、やっぱり「六本木のバーで」っていう流れになるじゃない? だけど、田辺作品を読むと、「それって本当に楽しいの?」「本当に楽しいことって何?」と考えさせられる。田辺さんの本を読んでいなかったら、いまだに「六本木のバー」が一番と思うような、嫌味な女になってたかもしれない(笑)。