昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

滝川クリステルが未来の総理夫人!? 小泉進次郎に菅官房長官が「『ポスト安倍』早すぎるということはない」

“次期総理”最有力候補2人が初めて語り合った!

 8月7日、永田町から衝撃のニュースが飛び込んできた。小泉進次郎衆議院議員(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステルさん(41)が結婚を発表したのだ。滝川さんは妊娠もしているという。政界のプリンスのめでたいニュースに日本中は騒然となった。

首相官邸で記者会見をする2人 ©時事通信社

 この日、2人は安倍晋三首相と菅義偉官房長官に結婚を報告するため揃って首相官邸を訪れ、報道陣の取材に答えた。また、小泉氏は同日アップした自身のオフィシャルブログで、滝川さんについて次のように綴った。

同志を見つけたような気持ち

〈彼女に対する理解が深まっていくにつれ、彼女は肩書きや職業では説明できない、「滝川クリステル」という生き方を選択していると思うようになりました。

 それは、自分勝手な考え方かもしれませんが、政治家を職業ではなく、生き方として捉えている私にとって「この感覚を話さなくてもわかってくれる人がいたんだ」という、同志を見つけたような気持ちでした。

 彼女といる時は、政治という戦場から離れ、鎧を脱いで、戦うことから解放され、ふっと力を抜いて、無防備な自分でいることができ、救われる思いがします。〉