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ミクシィが目論む「スワローズ買収」 社内文書に描かれた「5カ年計画」の中身

「ぽっと出のゲーム会社が……」と思われないように

〈東京ヤクルトスワローズのスポンサーから球界参入を行う〉

 今年2月、プロ野球のヤクルトとスポンサー契約を結んだIT大手のミクシィ。その社内文書には極秘に“球団買収”を検討し、5カ年計画で経営に参画する青写真が描かれていた。

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「モンスト」の爆発的ヒットからスポーツ事業へ

 日本のSNSの草分け的存在であるミクシィは、2013年リリースのスマホゲーム「モンスターストライク」(以下、モンスト)が爆発的ヒット。16年には2087億円超の売上高を記録したが、その後は新規事業としてスポーツ分野への進出に注力してきた。

スポーツ各界に進出 ©文藝春秋

「17年に男子プロバスケットボール、Bリーグ所属の『千葉ジェッツふなばし』とパートナーシップ契約を結び、のちに資本提携して事実上のオーナーとなりました。サッカーではJ1の『FC東京』とスポンサー契約。そして昨年6月、モンスト成功の立役者、木村弘毅氏が社長に就任すると、スポーツ事業へのシフトがより顕著となり、チーム運営だけでなく、スタジアム経営などの事業展開も模索し始めました。そうしたなかで、今年球団設立50周年を迎えたヤクルトへの支援を表明したのです」(スポーツ紙記者)

ミクシィの木村社長 ©共同通信社

野球好きの木村社長は“朝会”で素振り

 同社でスポーツビジネスの司令塔役を担っているのが、社長室直轄の“スポーツ事業推進室”だ。

「現場を統括しているのは野村総研などでコンサルタント経験がある日本女子プロ野球機構の元理事です。彼の下にプロ野球の独立リーグ・BCリーグの元事業部長などがいます。木村社長は野球好きで、社内で“朝会”と呼ばれるミーティングの場で素振りをしたり、『野球チームが欲しい』と度々発言していました。ヤクルトを選んだのは、ミクシィの本社がある東京を拠点としているチームだからです」(ミクシィ関係者)