文春オンライン
文春野球コラム

ドラゴンズ「10大どうでもいいニュース」2019秋

文春野球コラム ペナントレース2019

2019/09/19
note

 秋風五丈原。暑さは納まり、風が冷え、ペナントレースも終盤に差し掛かってきました。

 中日ドラゴンズは相変わらず定位置の5位に沈み、このままシーズン終了か……。と思っていたら、まさかの首位巨人・2位横浜を続けて降し6連勝。これは奇跡の逆転CSか?!とファンが意気込んだのも束の間、阿知羅が討たれ、山井が討たれ、兵どもが夢の跡。死せる中日は、生ける読売を走らせるのでしょうか?

 そんな緊迫したペナントレースの行く末をよそに、気がついたらドラゴンズ「どうでもいいニュース」がドラゴンズの残塁数と同じくらい積み重なっていました。幸いにも好評をいただいているこのシリーズ、皆様の支持のお陰で、めでたく秋も発表と相成りました。全ての読者に感謝です。もしもあなたに嫌われたなら、明日という日失くしてました。

ADVERTISEMENT

 が、毎度冒頭で述べている通り、このタイトルは文春野球中日ドラゴンズ担当、大山くまお監督がつけたもので、筆者であるカルロス矢吹本人は微塵も「どうでもいい」とは思っておりません。中日ドラゴンズの未来が懸けられているとさえ自負しております。

 では、中日ドラゴンズ「10大どうでもいいニュース」2019秋、開幕です!

ドアラと小笠原慎之介もランクイン! ©時事通信社

高校3年時にラーメン屋で替え玉10皿を記録

(10)ドアラ、ボウリング大会でガーターを連発

 ドアラといつも一緒、久本祐一打撃投手が、主催する「久本塾」特別編として子ども達とのボウリング大会を開催しました。スペシャルゲストで参加したドアラは、普段の軽やかな動きとは違いガーターを連発。どうもバク転とは違い、ボウリングは苦手なようです。シーズン終盤は疲労のせいか、それとも負傷が長引いたのか、バク転も失敗が目立ったドアラ先生。ボウリングはともかく、オフはしっかり静養して来季に備えてくださいね。

(9)梅津晃大、ラーメン屋の大食い記録を持っていた

 デビューから3戦3勝、球団32年ぶりの快挙を達成したドラフト2位ルーキー梅津晃大。イケメン、そして親孝行は周知のとおりでしたが、なんと高校3年生の時にラーメン屋の大食い記録を更新していたことが中日スポーツ長森記者の取材で明らかになりました。仙台駅前の「初代よかろうもん」にて、当時の新記録となる替え玉10皿を平らげたそうです。「もうあのころほどは食べられませんよ」と本人は謙遜していますが、これは来季のナゴヤドームで梅津プロデュースによるラーメンメニュー誕生のフラグが立ったのではないでしょうか?

(8)石垣雅海と石橋康太、乾杯はライス大盛り

 9月初旬、ドラゴンズの野手会飲みが開催されました。現在も一軍に帯同している石垣と石橋の2名はお酒が飲めないため、先輩達との乾杯は「ドンブリにライス大盛り」だったそうです。体育会系らしい後輩のこの姿勢に、最年長の藤井淳志も「やるやないか」とご満悦。この二人には、是非ビールかけもライスでやっていただきたいですね。

(7)溝脇隼人と遠藤一星、ハンバーガー屋でニアミス

 溝脇が名古屋のハンバーガー屋「THE RISCO」でランチを食べたことをインスタグラムに投稿したところ、遠藤が「おれ今日行った笑」とすかさずコメント。これに溝脇は「気が合いますねおじいさん」と返していました。もしかしたら選手同士が鉢合わせていたかもしれません。ドラゴンズとハンバーガーと言えば、春季キャンプ地の北谷「GORDIE’S」が真っ先に思い浮かぶ人も多いでしょう。しかし伊藤準規、祖父江大輔、武山真吾らが毎年訪れているにも関わらず、同店のオーナーは野球に一切興味がなく「ウチにプロ野球選手なんて来てるの?」と一切ドラゴンズが認識されていないのが哀しいところ。とはいえどちらのお店も美味しいので、ドラファンの皆さんは是非行ってみてください。

(6)阿部寿樹、YouTubeで長距離走を流しながら寝ている

 今年、初の規定打席&打率3割到達が目前に迫り、三十路直前にしてブレイクを果たしたと言っていい阿部寿樹。リラックス方法として、「YouTubeでオリンピック陸上競技長距離走を流しながら寝る」ことを採用しているそうです。「実況が英語なのでスゥーと寝られる」からだそうですが、プロ野球選手にとって睡眠は死活問題。今年の好成績はリディア・シモンやエリウド・キプチョゲのお陰かもしれません。

文春野球学校開講!