昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

緊急アンケート「好きな・嫌いなキャスター&コメンテーター」2019 募集開始!

抽選で10名様に商品券5000円分をプレゼント

source : 週刊文春デジタル

genre : エンタメ, 芸能, テレビ・ラジオ

「令和」の幕開けとともに、さまざまなニュース番組やワイドショーで新たな顔が誕生しました。

「報道ステーション」(テレ朝系)で長年キャスターを務めてきた小川彩佳アナは、「news23」(TBS系)のメインキャスターに電撃移籍して話題に。また、TBSの朝の情報番組では、国分太一に代わり、立川志らくがメインMCを務める新番組「グッとラック!」がスタート、「とくダネ!」(フジ系)では俳優の石黒賢がワイドショーデビューを果たすなど、異業種からの「キャスター参入」も盛んです。

 お笑い芸人がMCを務める番組も増えました。その結果、吉本芸人の「闇営業問題」では、松本人志が「ワイドナショー」(フジ系)で、吉本興業の大﨑洋会長や岡本昭彦社長への“直談判”の様子を詳細に明かして話題になる一方、加藤浩次は「スッキリ」(日テレ系)で大﨑体制を批判。それぞれの情報番組がニュースの主戦場となりました。

「ワイドナショー」MCの松本人志 ©文藝春秋

 ジャニーズ事務所所属のタレントの情報番組への進出も目覚ましい。櫻井翔の「news zero」(日テレ系)、中居正広の「ニュースな会」(テレ朝系)をはじめ、東山紀之の「サンデーLIVE!!」(テレ朝系)、城島茂の「週刊ニュースリーダー」(テレ朝系)、丸山隆平の「サタデープラス」(TBS系)など、「ニュース=ジャニーズ」は定番の組み合わせとなっています。

「news zero」MCの櫻井翔 ©文藝春秋

 もはや、ニュース番組とワイドショーの垣根もなくなった、群雄割拠の状況の中、皆さんは出演するキャスターやコメンテーターをどのようにご覧になっているのでしょうか。「好きな・嫌いなキャスター&コメンテーター」について、ぜひご意見をお聞かせください。

 投票の参考のため、末尾に主要なニュース番組、ワイドショーの「主な出演者一覧」を掲載します。

 応募方法は簡単。下記URLにアクセスして、「好きなキャスター&コメンテーター」「嫌いなキャスター&コメンテーター」それぞれ3名を、ベスト3、ワースト3の順位をつけて教えてください。あわせて、「その理由」も教えてください(1位=5点、2位=3点、3位=1点として集計します)。

 応募の締め切りは2019年11月30日(土)18時。たくさんのご応募をお待ちしています!

応募〆切:2019年11月30日(土)18時

投票する

応募にはメールマガジンの登録が必要となります。
※編集上の都合により、締切り日を変更する場合があります。

 主な出演者一覧

応募〆切:2019年11月30日(土)18時

投票する

応募にはメールマガジンの登録が必要となります。
※編集上の都合により、締切り日を変更する場合があります。

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー
応募要項
  • 当選者にはメールでご連絡します。告知から7日以内にお届け先情報の登録がない場合、登録されたお届け先が不正確であった場合は、当選を無効とさせていただきます。なお、お届け先は国内に限らせていただきます。
  • 回答は各アンケート、ひとり1回に限らせていただきます。
  • 投稿いただいた内容の他、あらかじめ登録いただいた年齢をあわせて掲載する場合があります。
  • 個人を特定する情報については、当社のプライバシーポリシーに従って厳格に管理します。あらかじめご本人の許可を得た場合および法令に基づく場合を除き、個人が特定できる情報を外部に提供することはありません。
  • 回答いただいた内容は、誌面の都合上一部のみを使用したり、誤字脱字の修正、その他掲載に必要と思われる最小限の範囲において編集を行なう場合があります。
  • 回答いただいた内容の著作権は、文藝春秋に帰属するものとします。誌面のほか、新聞広告、交通広告等にも掲載される可能性があります。
  • 誌面掲載にあたっては、事前にお知らせしたり、内容を確認いただくことは出来ません。