昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「ここに住みたい」直木賞作家が中央アルプスの養命酒工場で感じた“ある気質”

「日本代表する山々に囲まれたこの地で、自然に対して恥ずかしいことはできない」

PR

ここに来て、「養命酒」の健やかな効き目が腑に落ちた

人々の健康を支え続けて400余年。薬用養命酒のふるさと、駒ヶ根の里を作家・山本一力さんと英利子夫人が訪ねた。

養命酒・駒ヶ根工場にて
養命酒・駒ヶ根工場にて

豊かな自然が育む軟らかで清冽な水から生まれる養命酒

 養命酒を飲んで英利子さんの体調が劇的に変化したことからその故郷を訪ねたいと熱望していた一力さんご夫妻が、いよいよ駒ヶ根工場を訪ねることになった。標高約8百メートル。門をくぐると、正面に山の頂、斜面の両側に建物が点在する。澄んだ空気と緑豊かな景色に包まれ、お二人の口から思わず「素晴らしい」と言葉がこぼれた。

「この辺りの山は花崗岩が多く水質が極めていいんです。こうした自然を壊さないよう、1972年の開設時からできるだけ山の斜面を生かした建物の配置にし、重力をいかして製品が上から下へ流れるような仕組みにしています」と語る副工場長の鳥羽定良さんに、「高度成長の時代に自然との調和を意識するとは実に志が高いね」と一力さんも感心する。

「原料となる生薬(しょうやく)を自然から頂いているので、自ずから感謝の気持ちが生まれます。そして『自然との共生』と並ぶもう一つの理念が『お見せする工場』。誠実であることを信条とする私たちは、製造過程をお客様に包み隠さず公開してファンになって頂きたいんです」(鳥羽さん)

左上:養命酒のCMやキャンペーンの他、社会貢献などの活動も紹介
右上:超巨大ビンがお出迎え
左中:60日をかけて「養命酒」1リットル瓶35,000本分を製造。過程もプロジェクションマッピングで明快に
右中:心地よいカフェも
下:ディスカバリー「養命酒」ゾーンでは実際に生薬に触れたり香りを楽しんだりできる
左上:養命酒のCMやキャンペーンの他、社会貢献などの活動も紹介
右上:超巨大ビンがお出迎え
左中:60日をかけて「養命酒」1リットル瓶35,000本分を製造。過程もプロジェクションマッピングで明快に
右中:心地よいカフェも
下:ディスカバリー「養命酒」ゾーンでは実際に生薬に触れたり香りを楽しんだりできる

クロモジの恵みを生かした新たな商品も誕生

 工場見学では養命酒ができる過程をプロジェクションマッピングで体感。さらに生薬を実際に触って実感できる場もある。お二人も次々と生薬を手に取って「いい香り! これだけで健康になる気がしますね」(英利子さん)

「本物に好きなだけ触れる機会はそうないよ。贅沢だ」(一力さん)と嬉しそう。

 試飲コーナーでは養命酒や新製品もテイスティング。優れた薬効で知られる香り高いクロモジは、養命酒の主要原料であると同時にジンやのど飴にも配合されている。そんなクロモジの林を散策することもできる『健康の森』は、適切に手を入れて森を育てようという里山思考に基づいて豊かな生態系を宿している。

「14種類の生薬を原酒に浸けることでそれぞれの生薬の薬効成分が効率よく引き出されるんだね。この合醸(ごうじょう)という工程のあと熟成させ、合醸と熟成を繰り返す。こうして大事に丁寧に造られている。ここへ来て確信した。養命酒は信頼できる。日本を代表する山々に囲まれたこの地では、自然に対して恥ずかしいことはしないという気質が育つのかもしれない。本気でここに住みたいと思ったよ」(一力さん)

左:クロモジの説明を受ける山本一力さん
右:養命酒に使われている生薬のひとつ「烏樟(ウショウ)」:日本の山地に自生するクロモジの幹や枝から取れ、気や血の巡りを整える働きがある
左:クロモジの説明を受ける山本一力さん
右:養命酒に使われている生薬のひとつ「烏樟(ウショウ)」:日本の山地に自生するクロモジの幹や枝から取れ、気や血の巡りを整える働きがある

INFORMATION

駒ヶ根工場 養命酒 健康の森

工場見学(10:00~14:00 1日5回 要予約)の他、豊かな自然の中を自由に散策できる「健康の森」、養命酒の歴史がわかる記念館とショップ、身体に優しい軽食やスイーツなどが楽しめるカフェも

長野県駒ヶ根市赤穂16410
お問い合わせ・予約:Tel.0265-82-3310
https://www.yomeishu.co.jp/komagane/

薬用養命酒(第2類医薬品)

効能/冷え症・肉体疲労・胃腸虚弱・食欲不振・虚弱体質・血色不良・病中病後の滋養強壮
用法・用量/食前または就寝前に20mLずつ
価格/700mL:1,550円、1,000mL:2,200円(希望小売価格、税別)
全国の薬局、ドラッグストア、ネット通販でお買い求めください。

冬のケアに「養命酒製造のど飴」

クロモジのエキスを配合したのど飴。寒くて乾燥する冬のケアにおすすめ。

左:黒蜜xハーブ風味/右:生姜はちみつ(新発売)

クロモジ香る、森のクラフトジン

クロモジの香りを引き出したクラフトジンと、Barでの味わいをめざしたジンカクテル

左から、重厚な「香の森」、軽やかな「香の雫」、「2種のグレープフルーツとハーブのクラフトジンカクテル」

「血行改善ブック」をプレゼント!

あなたに合った血行促進の方法が書かれた小冊子「タイプ別血行改善術」と養命酒の説明書を差し上げます。ご希望の方は、(1)住所、(2)氏名をご記入の上、下記の宛先まで。
〒150-8563 
東京都渋谷区南平台16-25-87
養命酒製造株式会社 お客様相談室まで
※お客様の個人情報は、ご請求いただいた資料の発送に利用させていただきます。

提供:養命酒製造株式会社

photo:Shigeki Yamamoto  text:Ayaka Sagasaki  design:Yasuyuki Hattori (iwill)