文春オンライン

嵐の熱唱「君が笑えば世界は輝く」 ロングコートとスカーフをお召しの雅子さまが涙した夜

2019/11/09

genre : ニュース, 社会

 11月9日、天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」が皇居前広場で開かれた。

天皇陛下はグレー、雅子さまはアイボリーのコート

 18時10分すぎ、皇居・二重橋近くの石橋に天皇皇后両陛下が姿を見せられ、天皇陛下はグレーのコートを、雅子さまはアイボリーのロングコートをそれぞれお召しになっていた。雅子さまはタートルネックのトップスに、スカーフを合わせられ、しっかり防寒対策をなさっていたようだ。

天皇皇后両陛下 ©getty

嵐が歌う「Journey to Harmony」の後に“涙をぬぐう仕草”

ADVERTISEMENT

 安倍晋三首相による祝辞などの後、人気アイドルグループ・嵐らが「奉祝曲」を披露した。組曲「Ray of Water」は3部構成で、オーケストラ演奏の第1楽章「海神(かいしん)」、ピアニストの辻井伸行氏が演奏した第2楽章「虹の子ども」、そして第3楽章「Journey to Harmony」で嵐が熱唱した。「君が 笑えば 世界は 輝く 誰かの 幸せが 今を 照らす 僕らの よろこびよ 君に 届け」「大丈夫 君と 笑ってゆく 大丈夫 君と 歩いてゆこう」という歌詞の曲を嵐のメンバーが歌い終えると、拍手を送られる雅子さまの目にはうっすらと涙が浮かんでいるようだった。そして雅子さまが陛下に何かを語りかけられた後、一瞬涙をぬぐう仕草を見せられた。

©ロイター/AFLO