文春オンライン

東京のタワマンで起きた“3度の悲劇” 大島てるが明かす「首吊り、殺人、そして……」

事故物件サイト運営人が紹介する「“曰く付き”のセレブな物件」 #2

2019/11/29

genre : ニュース, 社会

note

 いまや高級住宅の象徴にもなっているタワーマンション。しかし、残念ながらその中にも多くの事故物件が存在しています。前回は、隣り合う2つのタワーマンションで非常によく似た殺人事件が起きた例を紹介しました。とはいえ“2回”までは、「偶然の一致」で片付けられるかもしれません。しかし、これが3回になったら……? 今回は、“3度の一致”が起きてしまったタワーマンションをご紹介しましょう。(全2回の2回目/#1から続く)

※写真はイメージです ©iStock.com

タワマンで起きた現職政治家の首吊り自殺

 前回ご紹介した臨海地区のタワーマンションから少し離れた場所に、同じく複数のタワマンが並び建っているエリアがあります。そこもいわゆる「ウォーターフロント」で、若い世代を中心にとても人気のある地区です。その中のタワーマンションで、70代の男性が首吊り自殺をしました。彼は現職の政治家だったこともあり、この自殺は当時の新聞やテレビなどでもかなり大きく取り上げられました。

©iStock.com

 少し話は逸れますが、現職政治家の自殺というと、第一次安倍内閣の松岡利勝農水大臣(当時)を思い出す方も多いのではないでしょうか。資金管理団体の光熱水費問題について問われ、「何とか還元水」と発言した方ですが、彼の場合は赤坂の議員宿舎で首を吊って亡くなっています。

ADVERTISEMENT

 私はその一件も、事故物件の情報提供サイト「大島てる」に掲載しています。「議員宿舎なんて一般人が住めないところなんだから、わざわざ掲載しても意味がないのでは」と指摘される方もいるのですが、将来、この宿舎が“払い下げ”によって民間におりてくる可能性もゼロではありません。