昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「新しい地図」の3人が、テレ東「充電させてもらえませんか」正月特番に出演へ

 稲垣吾郎(46)、草彅剛(45)、香取慎吾(42)の「新しい地図」の3人が、来年1月2日(午後5時55分~)に放送されるテレビ東京の人気バラエティ番組の特番「出川哲朗の充電させてもらえませんか? 新春パワスポ初詣3時間スペシャル」に出演することが、「週刊文春」の取材でわかった。3人がSMAP解散後に同局の番組に出演するのは初めてとなる。

「新しい地図」の3人 ©文藝春秋

中居には親友の出川から直接オファー

 出川哲朗とゲストが電動バイクで日本各地を巡り、地元の人との交流をする同番組。今回は伊勢神宮を中心に、出川が3人とリレー形式でコンビを組み、旅をするという。

 今年7月20日放送の特番では、親友の出川に焼き肉を食べながら直接オファーされたという中居正広(47)が出演。半年後に再び元SMAPのメンバーが出演ということになる。

「かねてから中居は3人を地上波の番組で使ってくれと、周囲に頼み込んでいた。今回の『充電させてもらえませんか?』の出演にも、中居の後押しがあったのでしょう」(中居の知人)

「各局が3人にオファーを出しやすくなった」

 SMAP解散後、地上波から姿を消していった「新しい地図」の3人。今年7月には、ジャニーズ事務所が3人を出演させないよう、各局に圧力をかけていた疑いがあるとして、公正取引委員会が調査を行っていたことが判明。

「今年4月に香取がTBSの『人生最高レストラン』に出演して話題になりましたが、あれは番組を一社提供するサントリーが、当時開催していた香取の個展を特別協賛していた関係があり、スポンサーの後押しがあって実現した特例だった。しかし公取問題以降は各局が3人にオファーを出しやすくなったのは事実です」(TBS関係者)

ジャニーズ事務所から独立した3人は、地上波放送で見かける機会が激減していた ©文藝春秋

 大晦日には日本テレビの「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の特番「絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!」に3人が出演するという。

「撮影は済んでおり、クールな稲垣が下ネタで爆笑をさらう場面があったそうです」(日テレ関係者)

 年末年始にかけて、ほかにも3人の出演番組が一挙に増える予定だ。

この記事の写真(6枚)

文藝春秋が提供する有料記事は「Yahoo!ニュース」「週刊文春デジタル」「LINE NEWS」でお読みいただけます。

※アカウントの登録や購入についてのご質問は、各サイトのお問い合わせ窓口にご連絡ください。

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー