文春オンライン

菊間千乃独占告白「NEWSとの不祥事、フジテレビ涙の退社からの再出発」

『私が弁護士になるまで』 (菊間千乃 著)

「発掘!あるある大事典」などで司会を務め、「めざましテレビ」「とくダネ!」などの情報番組で人気を博したフジテレビ元アナウンサーの菊間千乃さん(39)が、この1月、弁護士としてスタートを切った。なぜ、アナウンサーを辞め、法曹の道に進んだのか。そこには様々な「波乱」と「苦悩」があった。菊間さん本人が語る「人生の選択」。

◆ ◆ ◆

 

 私がロースクール(法科大学院)に通い始めたのは、6年前のことです。アナウンサーから一歩先のジャーナリストになるための武器にできれば、と考えました。このときは、会社を辞めるなんて考えてもいませんでした。

ADVERTISEMENT

 夕方から午後11時近くまでロースクールで授業を受け、家に帰っても、予習と翌日の仕事の準備。朝の「こたえてちょーだい!」の司会を担当していたので、ベッドで寝るのは平均3時間ほど。会社の仮眠室や、車の中で睡眠を取り、1日2本は眠気覚ましの栄養ドリンクを飲んでいました。

順調に学業との両立をこなし始めた05年、事件は起きる。ジャニーズのグループ「NEWS」の未成年メンバーと飲酒したとして非難が殺到。自宅にもマスコミが押し寄せ、全番組を降板することになった。

 事件直後は、家にも帰れず、ロースクールの友人の家に「ちょっとだけ」とお願いして、結局2カ月も居候させてもらいました。会社から出社を控えるよう言われ、学校も夏休み。掃除や洗濯をして、彼女の帰りを待つのです。窓から青空を見ていると、訳もなく涙が出てきたりしました。

 出社できるようになっても、全員が私を非難しているようで、人目を避けるように、アナウンス室の自分の席にたどり着くのが精一杯でした。「今は力を溜めておくときだから」と会社の人には言われましたが、謹慎の身で仕事もなく、机でロースクールの教科書を開いてみても何も頭に入ってこない。1人になりたくて、駐車場の自分の車の中でお昼を食べることもありました。そんな私を支えてくれたのは、同期の伊藤(利尋)アナや高木(広子)アナたちです。お昼に誘ってくれたり、いつも側にいてくれました。弱音を吐けないでいる私に、自分の悩みも打ち明け一緒に泣いてくれた同僚もいました。