文春オンライン

皇后雅子さま56歳に 「過剰な期待はかえって逆効果」医師団が釘をさした“本当のご体調”

「温かい声や反応に元気づけられておられる」

2019/12/16
note

 12月9日に56歳の誕生日をお迎えになった皇后雅子さま。発表された「ご感想」文書では、この1年を次のように振り返られた。

〈5月1日の天皇陛下のご即位以降、ご即位に伴う一連の行事を陛下がご無事にお済ませになり、私も、陛下のお力添えを頂きながら、一つ一つの行事に無事にご一緒させていただくことができましたことに安堵し、嬉しく思っております〉

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典 ©JMPA

パレードでも見られた「ソフト警備」

 この1年は、すべての地方行事にご出席になり、8府県をご訪問された。訪問先の沿道や即位のパレードには、多くの人たちが集まっていた。その様子などを「文藝春秋」1月号に寄稿した。両陛下が国民との自然な会話を大切になさり、警備をなるべく軽くして欲しい意向を示されてきたことが反映されているのだろうか。平成の天皇陛下の時よりも私服警官が増えているように思えた。

ADVERTISEMENT

 寒空の下で何時間も待つ人たちを飽きさせないための「ソフト警備」は、即位という最も重要な行事の前でも違和感なく行われていた。

即位のパレード「祝賀御列の儀」 ©文藝春秋

 皇后雅子さまも文書の中で、こう述べられている。

〈思いがけないほど本当に温かいお祝いを頂きましたことに、心から感謝しております。また、この7か月の間に、地方への訪問、都内での行事などを通して、国民の皆様と接する中で、多くの方々から温かいお気持ちを寄せていただいたことを嬉しく、またありがたく過ごしてまいりました〉