文春オンライン
なぜトヨタは富士にイチから「自動運転実験都市」を作らなければならないのか

なぜトヨタは富士にイチから「自動運転実験都市」を作らなければならないのか

豊田章男社長がラスベガスで語った真意

2020/01/08

source : 週刊文春デジタル

genre : ニュース, テクノロジー, 経済, 社会

 米・ラスベガスでは、1月7日から10日の4日間、世界最大のテクノロジー関連展示会である「CES 2020」が開催される。開催前日の1月6日(現地時間)、トヨタは記者会見を開き、新しい施策を発表した。

 ここ数年、CESでは自動運転などが大きなテーマになっている。だが、トヨタが発表したのは自動運転技術でも、自動運転車でもなく、「街」だった。自動車メーカーであるトヨタがなぜ街づくりを発表したのか? その理由には、自動運転などをめぐるひとつの本質が存在する。

富士の裾野に「自動運転のための街」を作る

「これは私の『フィールド・オブ・ドリームス』だ」

ADVERTISEMENT

 記者会見に登壇した、トヨタの豊田章男社長はそう記者に語りかけた。

 トヨタが作る街の名前は「Woven City」。トヨタが織機製造からスタートしたことをうけて「織物(Woven)」の名を冠した。街の場所は東富士。2020年末に閉鎖予定のトヨタ自動車東日本・東富士工場(静岡県裾野市)の跡地を使い、最終的には約70.8万平方メートルの土地を使う。

壇上の豊田章男社長。Woven Cityにはセンサーが張り巡らされて、住民や自動運転車のデータを取得、快適な生活の実現に活かす(筆者撮影)

 Woven Cityの特徴は、電気で動く自動運転車の利用が前提となっていることだ。トヨタがソフトバンクなどと組んで開発中の自動運転車「e-Palette」を活用し、「速度の速い自動運転車が走る道」「電動キックボードや人が一緒に動くプロムナード」「歩行者専用の歩道」という3種類の道が入り交じるような構造になるという。基本的にはゼロエミッション・カーボンニュートラルな街をめざし、建物も木製が基本。屋根には太陽電池が設けられる。生活インフラとしての電線や燃料電池による発電施設などは地下に設置され、外からは見えない。

Woven City全景。2020年末に閉鎖予定の東富士工場(静岡県裾野市)の跡地に建設される