文春オンライン

連載文春図書館 ベストセラー解剖

寿命100年時代、あなたはどう生きますか? 新しい人生戦略を提示した『LIFE SHIFT』が14万部のヒット

『LIFE SHIFT(ライフシフト)』(リンダ・グラットン アンドリュー・スコット)――ベストセラー解剖

2017/05/29
note
『LIFE SHIFT(ライフシフト)』(リンダ・グラットン アンドリュー・スコット 著 池村千秋
訳)

 過去200年間、人の平均寿命は伸び続けてきた。そこから導かれる予測によれば、2107年には主な先進国では半数以上が100歳よりも長生きするのだという。すると、80歳程度の平均寿命を前提に〈教育〉〈仕事〉〈引退〉の3段階で考えられてきたライフコースは抜本的に考え直されなければならない。そんな難題に英国の経営学者と経済学者のコンビが正面から向き合った本が、ハードな内容をものともせず、ベストセラー街道を邁進中だ。

「100年ライフの時代には、長い老後のためにお金を蓄えることも当然必要です。しかしそれだけではなく、変化し続ける環境に対応するためには、ライフ(人生)とワーク(仕事)のバランスが重要なんです」(担当編集者の佐藤朋保さん)

 たとえば、機械化やAIの進歩を受けて雇用はどう変わるのか。予測しづらい変化に対処するための人的ネットワークをいかに構築するべきか。健康にはどう留意すべきか……などなど。本書が示す新たな問題の切り口は、極めて多彩だ。

ADVERTISEMENT

「弊社のウェブメディアでは、著名人や有識者の方に、100年ライフと日本人の新しい生き方を示してもらっています。各地での読書会やSNSでの反響からも、みなさんが『自分ごと』として本書の内容を受け止め、考えた様子が伝わってきますね」(佐藤さん)

 老若男女問わず、人生の岐路に立つ人すべてに、考えるヒントをくれる1冊だ。

2016年11月発売。初版2万部。現在5刷14万部

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

リンダ グラットン(著),池村 千秋(翻訳)

東洋経済新報社
2016年10月21日 発売

購入する 
寿命100年時代、あなたはどう生きますか? 新しい人生戦略を提示した『LIFE SHIFT』が14万部のヒット

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー