文春オンライン
文春野球コラム

ロッテ・井口資仁監督が3年目にして初めて語った「運命」

文春野球コラム ウィンターリーグ2019

2020/01/29
note

 運命ではないかと思える瞬間が人生には必ずある。千葉ロッテマリーンズを率いる井口資仁監督は運命を感じながら3年目のシーズンに挑む。

「入団した時にロッテがシーズン1位でリーグ優勝をしたのが1974年以来ないという事を知った。その年が自分の生まれた年だったこともあり鮮明に記憶に残った。なにか縁というか運命を感じた」

運命を感じながら3年目のシーズンに挑む井口資仁監督 ©梶原紀章

「そのために自分は監督になったのだと思っている」

 いわゆるバリバリの大リーガーだった井口資仁は09年1月に千葉ロッテマリーンズ入りを表明。千葉市内のホテルで会見に臨んだ。会見前に入団をするチームの情報をしっかりと頭に入れようとインターネットや文献などを読み漁り、様々な情報を仕入れた。球団史を紐解いていた時に、とっさに目に入ったのが1974年、金田正一監督率いるロッテオリオンズのリーグ優勝、そして日本一の事だった。その後、千葉に移転しマリーンズとなり05年にリーグ2位ながらプレーオフを勝ち抜いてリーグ優勝(当時はプレーオフで勝ち抜いたチームがリーグ優勝という制度)、日本一となってはいるものの、リーグを1位で突破しての優勝は1974年から遠ざかっていることを知った。自身は1974年12月4日生まれ。74年10月23日の日本シリーズ第6戦。金田正一氏がナゴヤで高々と日本一の胴上げをされた42日後に生まれている。それ以来、この事は強く脳裏に残った。

ADVERTISEMENT

「そんなに遠ざかっているのかというのが正直な印象だった。だからこそ、よし、やってやるぞと思った。2010年も日本一になったけど、リーグ3位。ずっと下剋上ではなくリーグ1位で勝ち抜いての優勝をしたいと思ってプレーをしたし、後輩たちにもその大事さを伝えてきた。残念ながら現役ではその目標は叶わなかった。だからこそ監督としてそれを達成したい。そのために自分は監督になったのだと思っている。そういう運命なのだとね」

 1月26日の羽田空港。石垣島での新人合同自主トレを視察するための移動便の出発を待っていた指揮官は搭乗口付近で滑走路を眺めながら、力強くハッキリと運命を口にした。マリーンズ入団以降、背番号「6」の様々な発言を聞いてきたが、運命を語ったのはこれが初めての事だった。

文春野球学校開講!