文春オンライン

突然、カレーをバージョンアップした大森の立ち食いそば「麦の城」

「とにかくうまい。食わないのは損」な絶品カレー

2017/07/18

genre : ライフ, グルメ

note

本格的なカレーブーム到来中

 暑くなるとカレーライスが食べたくなる。程よい辛さが疲れた胃腸を刺激してくれる。

 カレーを作るのに最低限必要なスパイスはコ・ク・タ・レ(コリアンダー・クミン・ターメリック・レッドペッパー)。薬剤師的にいえば、コリアンダーは消化促進、鎮静作用などがある。クミンは消化促進、ターメリックはウコンであり肝機能を助ける。レッドペッパーは代謝促進や食欲促進作用がある。

 日本人はとにかくカレーライス好きだ。海軍カレーやご当地カレー。

ADVERTISEMENT

 カレーは固形のルーを使ったものが一般的で、お手軽なレトルトカレーも種類が豊富。食品メーカーも新製品の開発に注力している。

 しかし、最近のカレー事情は深化している。街中には本場インド系のカレー屋が増えている。本場スパイスの味を知ってしまった達人たちがスパイスショップに行き、みずからスパイスを調合してオリジナルのカレーを作り始めた。南インドにスパイス探しとカレーを食べに行く友人もいる。

 こうした背景から、従来販売していなかったお店が新しいコンセプトのカレーを発売する動きが増えてきた。スープのプロであるラーメン屋がカレーライスを提供し始めたり、「カレーは飲み物。」なんていう店も登場している。

 また、神田淡路町の「あから」のように立ち飲み兼業のカレー屋も登場している。カレールーをかけた玉こんにゃくは必食だ。つまり、本格的なカレーブームが到来中なのだ。

 一方、立ち食いそば屋のカレーといえば、あくまでサイドメニュー的な位置づけで、業務用のルーでササッと作るという雰囲気が多かった。

 ところが、最近、本格的なカレーライスを出す店が現れている。

カレーをバージョンアップした「麦の城」

 その代表といえるのが、JR大森駅の中央改札西口を出てすぐにある「麦の城」である。

「麦の城」の創業は2004年。蒲田駅にあった「めん亭」の味を引き継いだ店として広く知られている。「めん亭」のぺらっとした天ぷらと関西風のつゆを再現しているありがたい店で、今でも食べにくる常連が多い。

ガウディのような外装の「麦の城」 もとは花屋さんだったとか

 そんな「麦の城」が突然、カレーをバージョンアップしたのだ。

 店長の高坂さんによると、昨今のカレーブームに目覚め、食べ歩いた結果、この味に到達したという。

 そのカレーライスは490円とワンコイン以内のお手軽な値段。

 早速、食券を買って注文した。そして登場したカレーライスをみてびっくり。量は少なめと予想していたが、十分なライスとルー。鶏のもも肉もがっつり入っている。

 そして、最も驚いたのが、コラーゲンたっぷりの鶏で炊いたカレールーの味だ。とにかく濃厚なのだ。ねっとりとした鶏のうま味がカレースパイスと相俟ってライスにまとわりついた感じとでもいえばいいのだろうか。数種類のスパイスを合わせているというルーは中辛程度でなかなかよい。おろしショウガをちょっと載せて食べてもいける。

鶏もも肉が入ったカレーライス 490円 くちびるがくっつきそうなコラーゲンたっぷりのルー

「麦の城」でこんな旨いカレーが食べられる至福の時がやってきたのだ。

※ カレーライスの再開は未定となっていますが、同じルーを使ったスパイシーカレーうどん・そばは8月末に再開予定とのことです。