昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

Mattにブログで批判された女性が「未払いレッスン代」求め提訴へ

 3月1日、【真実】と題したブログで、“金銭トラブル”が生じていることを明かしたタレントのMatt(25)。そこには次のように書かれている。

〈これは去年の話だったと思いますが請求書が家に届きました。それは札幌の女Aさんからの請求書でした〉

〈それを見た僕はこう思いました。“10代にお世話になったのはわかるけどいまさら請求?”“宿泊代と航空券の支払いはこちらで済ませてたし、そんなお金を払えない家ではないし”〉

〈何か今すぐお金が必要なのでしょうか? こんな裁判やら情報料で得たお金であなたは気持ちよく生きれるのですか?〉

芸能人のファンが多いMatt ©文藝春秋

 ここで批判された女性のAさんが、Mattと父親である元プロ野球投手の桑田真澄氏(51)に対し、民事訴訟の準備をしていることが「週刊文春」の取材でわかった。

 札幌で音楽学校などを経営しているAさんは、20代の頃から親しくしていた桑田氏から頼まれ、2013年から2015年の間、デビュー前のMattに歌唱指導などのレッスンを行ったという。Aさんはこう主張する。

2014年7月、音楽学校のイベントのあとで撮った桑田氏、Matt、Aさんの写真

「Matt君は札幌に来ると1週間ほど滞在し、その間は毎日学校でボイストレーニングやボーカルの指導などをしました。合計30回以上です。最初のほうは飛行機やホテルの手配をしていましたけど、そのお金が支払われることはありませんでした。滞在中の食事など諸経費も、すべて私の会社で負担していました」

Aさんが立て替えたMattの宿泊費の領収書

 さらにAさんはブライダルモデルの仕事を斡旋し、芸能事務所にも紹介するなど、芸能界デビューに向けて面倒を見たという。だが、2015年2月に両者の関係は悪化し、連絡は途絶えた。Aさんはこう語る。

「桑田さん側から、札幌でかかったお金について、お支払いするという申し出があると思っていたんです。Matt君が全く成功しないのならまだしも、札幌コレクションという大きなイベントにも出ていましたし、テレビにも出るようになった。その第一歩を作ってあげた自負はあったので。でも全くそういう姿勢もなく、法律には請求できる時効もあるようなので、行動することにしたんです」

 2019年1月、Aさんの会社は桑田氏に対し、Mattにかかった諸経費として、総額166万円余りを請求した。それに対して桑田氏側は、弁護士を通し、〈貴社に対してお支払いすべき金銭は存在していないと認識していますが、(中略)その法的根拠をお示しください〉と回答している。

2014年3月18日、札幌の「ちえりあ」のスタジオでAさんによる弾き語りの指導を受けるMatt

 小誌がMattの所属事務所の社長でもある母親の真紀氏に話を聞くと、当初はAさんによるレッスン自体を否定した。

――ボイストレーニングのレッスンは一度もない?

「一度もないですよ。彼女がこちら(東京)に仕事で来て、スタジオに『じゃあ、遊びに来る?』って言って、一緒に歌ったことはありますけどね。それ以外はないです」

MattとAさんのツイッターのダイレクトメッセージ

 

 その後、小誌が領収書を確認している、2014年にMattが札幌に滞在したときの宿泊代について改めて真紀氏に尋ねると、「なぜそれを私たちに見せないのか。正当な請求なら支払うのに」と答えた。

 Aさんは、提訴を決めた理由を「Matt君は、全て自分の力で人気タレントになったと思っていますが、そこには時間もお金もかけた私のような人間もいます。私は裁判を起こして、Matt君と桑田さんに、かかったお金の請求をしようと準備を進めています」と語った。

 なお、Mattのブログには、Aさんに「週刊文春」が情報料を支払っていると読み取れる記述があるが、そうした事実は一切ない。

 過去には、Mattが「本当の相棒」と呼ぶほど近い関係にあった2人。時代の寵児となったMattの過去に何があったのか。3月5日(木)発売の「週刊文春」では、AさんがMattと出会った経緯、桑田氏との関係性、なぜ提訴に至ったのかなどを告白。あわせてMatt側の反論などを詳報する。

この記事の全文は下記サイトで購読できます
Yahoo!ニュース

この記事の写真(8枚)

+全表示

文藝春秋が提供する有料記事は「Yahoo!ニュース」「週刊文春デジタル」「LINE NEWS」でお読みいただけます。

※アカウントの登録や購入についてのご質問は、各サイトのお問い合わせ窓口にご連絡ください。

ツイッターやメルマガで最新情報をGET!