昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「献身的な愛情は長続きしないから」……岡江久美子さんが阿川佐和子さんに明かした“理想の夫婦像”

特別公開「阿川佐和子のこの人に会いたい」 #1

source : 週刊文春 2002年7月11日号

genre : ニュース, 芸能, 社会

4月23日、女優でタレントの岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎のため、都内の病院で亡くなった。63歳だった。

 

 TBSの人気情報番組「はなまるマーケット」のメイン司会を務めていた2002年には、週刊文春の対談連載「阿川佐和子のこの人に会いたい」にも登場、阿川さんに“意外な素顔”を明かしていた。特別に全文公開する。


出典:週刊文春2002年7月11日号(※記事中の年齢、日付、肩書などは掲載時のまま)

◆ ◆ ◆

岡江 この対談、何年目ですか。

阿川 もう10年目なんです。

岡江 うわ~、すごい! 

阿川 岡江さんの『はなまるマーケット』だって、かなり長いでしょう?

岡江 この秋で丸9年。

岡江久美子さん ©時事通信社

阿川 薬丸裕英君と岡江さんって、とても斬新な組みあわせでしたよね。

岡江 そうですね。薬丸君は「キャ~ッ、シブがき隊~!」ってアイドルだったのに、生活感覚があるの。そのギャッ プが面白くて、主婦番組にいいんじゃないかということになったみたい。

阿川 薬丸君の生活感覚って?

岡江 リンスでシャンプーでも、予備が必ず3本なきゃダメ、3つ以上あってもダメなんだって。そういうキチッとしたとこがある。

「ヤックンに頼り切っちゃって、彼に乗ってるだけ」

阿川 当時、TBSはオウム問題で、朝のワイドショーの時間帯に、ニュースはやらない、芸能も扱わないという大変な決断をしたでしょう。『はなまる』は背水の陣だったと思うんですけど、そういう使命感は負ってらっしゃいましたか。

岡江 ううん、ないの(笑)。「ダメなら他の仕事をやればいいや」って。

阿川 ガクッ(笑)。「TBSがどうなっても関係ないも~ん」って?

岡江 そうそう。第1週目ぐらいは視聴率も悪かったんですよ。「半年だけお願いします」と言われてたから、「やっぱり半年で終わるのねえ」って噂してたら、どんどん視聴率が上がって来て。

阿川 何にも考えない人だからよかったんだね、きっと。

岡江 そうね(笑)。ヤックンが細かくてきちんとやってくれるんで、すごい助かってるの。私はヤックンに頼り切っちゃって、彼に乗ってるだけ。

阿川 薬丸君に感謝してますか。

岡江 ほんとにねえ。ヤックン、健康グッズいっぱい持ってて、番組で体にいいってやったことも全部実行してる。可愛い。名前に「薬」がついてるから、将来はドラッグストアをやりたいんですって。薬屋さんを見ているときが一番嬉しいって。……まあ、冗談ですけどね。

阿川 どんどん話題が逸れていくな。

TBSテレビ「はなまるマーケット」出演者と。斎藤哲也、薬丸裕英、岡江久美子、久保田智子(左から) ©時事通信社

アダ名は「回遊魚・岡江」

岡江 (意に介さず)私は魚屋さんを見てるときが一番好きなの。「回遊魚・岡江」 って言われてる。絶対止まんないから。

阿川 そのアダ名、いつついたの?

岡江 2年前、ルイちゃんのママに言われた。

阿川 ルイちゃんって誰?

岡江 娘の同級生。

阿川 知らないよ(笑)。動いてないと気がすまないんですか。

岡江 そう。ほら、『はなまる』やってると、娘が高校生のときは、朝5時半に起きてお弁当つくって、洗濯して家を出るでしょ。でも、他の朝やる主婦の仕事が午後になっちゃうんで、買物とか趣味がどんどん押せ押せになって、すごい短い時間でやんなきゃなんなくなって。

阿川 やること減らせば?

岡江 なるべく同じことをしたいの。そのためにはうだうだお喋りしていたのを減らすしかないから、友達とも早足で歩いたり買物しながら喋る。この間、銀座に洋服とか買いに行ったときも、みんなハアハア言いながらついて来て、「赤信号になるとホッとする」って(笑)。

阿川 お茶も飲まないの?

岡江 お茶時間はカット。その分、ゆっくり食事してお酒飲んだほうが楽しいでしょ。だから、友達は赤信号の間にパッと自動販売機でジュース買ってついて来る(笑)。それを私が雑誌で話したのを読んだ友達は「今日はちゃんとジュース買って用意して来た」って(笑)。

阿川 みんな久美ちゃんに合わせて生きてるのよ。気がついてます?(笑)

岡江 ほんと、いい友達。

阿川 ご主人の大和田獏さんも、月曜から金曜までテレビ朝日の「ワイド!スクランブル』に出てらして、ご夫婦で朝と昼の番組を席巻してらっしゃるのね。

岡江 席巻はオーバー(笑)。