文春オンライン

「松本潤と小栗旬が仲悪かったって本当?」クマ役が振り返る『ごくせん』撮影秘話

松山ケンイチ、成宮寛貴、上地雄輔、田中圭……豪華すぎるメンバー

note

 NHK紅白歌合戦の紅組司会を4度も務めるなど、国民的女優となった仲間由紀恵の出世作にして、その周りを固める生徒役の豪華さでも知られる大人気学園ドラマ『ごくせん』の第1シリーズ(2002年・日本テレビ)から18年――。新型コロナウイルスの影響で2020年春ドラマの放送が遅れていることを受けて、6月3日から2週連続で再放送されることが決定した。

 嵐の松本潤をはじめ、小栗旬、成宮寛貴(平宮博重)、石垣佑磨、松山ケンイチ、上地雄輔、田中圭、塚本高史などが出演していた本作は最高視聴率23.5%を記録。この大ヒットを受けた『ごくせん』第2シリーズにはKAT-TUNの亀梨和也、赤西仁、速水もこみち、小池徹平、小出恵介、高良健吾、水嶋ヒロらを迎えて、第1シリーズを上回る平均視聴率28.0%。日本テレビの連続ドラマにおいて歴代1位を獲得し、この記録はいまだ破られていない。

 

 その後も、第3シリーズ(Hey! Say! JUMPの高木雄也、三浦春馬、石黒英雄、三浦翔平、ジャニーズWESTの中間淳太、桐山照史)、映画化(Kis-My-Ft2の玉森裕太、賀来賢人、入江甚儀、森崎ウィン)と続き、平成における学園ドラマとして今も多くの人の記憶に残っている。

ADVERTISEMENT

 今回、この再放送を前に、2002年の第1シリーズで沢田慎(松本潤)とともにヤンクミ(仲間由紀恵)の生徒として登場し、その後も映画までの全シリーズに出演したクマこと熊井輝夫役の俳優・脇知弘さんに、当時を振り返って、撮影秘話や思い出について、語ってもらった。

俳優・脇知弘さん

◆◆◆

「性格はヤンクミそのもの」仲間由紀恵とカラオケに行って……

――最近は音楽番組でも当時の映像が流れていますが、ヤンクミこと山口久美子を演じていた仲間由紀恵さんは22歳。生徒役の皆さんと2、3歳差くらいで、そんなに変わらないことに驚きます。

「そうなんですよね。僕も1歳くらいしか変わらないんですが、すごく大人っぽい印象でした。でもご一緒してみたら、性格はまさにヤンクミそのもの。ほとんど素で、演技いらないんじゃないかってくらいそのままでした。最近見るドラマでも、比較的シリアスな役が多いので、その印象を持っている方もいると思いますが、とにかく明るくてお茶目な方です。アドリブも多いドラマだったんですが、毎回面白い返しで現場を笑わせていましたよ」

――仲間さんとの印象的なエピソードはありますか?

「みんなでカラオケに行ったことがあったんですが、僕が『島唄』を歌い始めたら、仲間さんもマイクを片手に一緒に歌ってくれました。しかもちゃんとハモってくれて(笑)。とにかくノリが良くて、打ち上げではコントも披露してくださった記憶があります。他の生徒ともいつも楽しそうに話していましたよ」

ドラマ『ごくせん』で山口久美子を演じた仲間由紀恵

――脇さんが演じたクマ(熊井輝夫)は、ヤンクミとのエピソードが多い役でしたが、仲間さんとの共演で思い出に残っているシーンを教えてください。

「今回の再放送にはないかもしれませんが、やっぱり第11話ですね。クマの父親が死んでしまって、そのショックで家出をしてしまうんです。そんなクマのために、3年D組の仲間が実家のラーメン屋をみんなで手伝ってくれているのを目撃するシーン。初めて監督さんから『泣いてほしい』と言われてすごく不安だったんですが、いざ本番が始まったら涙が止まらなかった。忘れられないシーンですね。

 でもあとからテレビのインタビュー取材の時に、結構熱いセリフを言ってくれた仲間さんが『あの時、実はすごく眠くてよく覚えていない』っておっしゃってて愕然としました。そりゃ、ないだろって(笑)」

撮影現場にファンが殺到していたのは……

――『ごくせん』と言えば、仲間さん以外にも嵐の松本潤さんをはじめ、生徒役で出演していた皆さんがいま大活躍されています。ただ、当時は皆さん20歳前後でやんちゃな時期ですよね。3年D組は「不良ぞろい」という設定でしたが、実際の現場はどんな雰囲気だったんでしょうか?