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スプツニ子!さん、原田泳幸さん、山田英夫さんが語る、「変革」の本質

【9月30日 開催】文藝春秋オンラインカンファレンス メインテーマは「変革」

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≪開催趣旨≫

新型コロナウイルスの影響により、ビジネス環境や社会の仕組みは大きく変わろうとしています。ウィズコロナ、ポストコロナ時代においては、働き方や生き方、会社のあり方、ビジネスの勝ちパターンなどどのように変わっていくのでしょうか。まさに今我々は、時代の転換点を生き、新たな道を切り拓きチャレンジをしていく時を迎えています。

こうした中、難しいかじ取りを迫られる経営者やビジネスリーダーは、「なんとかこの苦境を乗り越えなければならない」と短期的な戦略の再考を進めると同時に、次代の成長を見据えた、新たなビジネスモデルの創造、人材育成、デジタル活用への投資を加速させ、成長機会を創り出すことが不可欠となっています。

本カンファレンスでは、「メインテーマは変革」を表題に掲げ、一日を通じ、ニューノーマルに向けた働き方、ビジネスモデル、人材育成、デジタル活用、意識や風土などのさまざまな「変革」の必要性と実践法について、有識者、実践者、パートナーの講演を通じ、考察をできればと存じます。

「やるか、やらないか」

変革の第一歩を踏み出す機会となれば幸いです。

■日時 2020年9月30日(水) 13:00~17:00 (12:30よりアクセス可)
■会場 オンライン会議システム「Zoom」でのLIVE配信となります。ご登録をいただきましたメールアドレスに準備が整い次第、視聴用のURLをご案内いたします。
■参加費 無料(事前登録制)
■参加特典 カンファレンスにご参加いただきアンケートを回答いただきましたお客様より抽選で20名様に「文藝春秋オリジナルクオカード(1000円分)」をプレゼント

≪プログラム≫

各講演終了後、質疑応答のお時間を設けています。

13:00~13:10 オープニング


13:10~13:50 基調講演
「逆転のビジネスモデル『変革』と課題」

早稲田大学大学院
経営管理研究科(ビジネススクール) 教授
山田 英夫氏

1955年東京都生まれ。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。三菱総合研究所にて大企業の新事業開発のコンサルティングに従事。1989年早稲田大学に転じ現職。専門は競争戦略、ビジネスモデル。博士(学術)。ふくおかフィナンシャルグループ、サントリーホールディングスの社外取締役・社外監査役。
主な著書に、『異業種に学ぶビジネスモデル』(2014)日本経済新聞出版社、『競争しない競争戦略』(2015)日本経済新聞出版社、『ビジネス版 悪魔の辞典』(2016)日本経済新聞出版社、・『成功企業に潜むビジネスモデルのルール』(2017)ダイヤモンド社、『本業転換』(共著:2019)KADOKAWA、『ビジネス・フレームワークの落とし穴』(2019)光文社、『逆転の競争戦略:第5版』(2020)生産性出版などがある。


13:50~14:20 テーマ講演①
「迫られるビジネス変革 データで生み出す新たな収益」

日本オラクル株式会社
理事 クラウド・アプリケーション事業統括
CXクラウド事業本部 本部長
一般社団法人CRM評議会 理事
桑野 祐一郎氏

激変するデジタル時代をエンタープライズソリューション営業として経験を重ね、2014年にキリバ・ジャパンの立ち上げから参画。
経営視点での事業拡大に従事し成功を収めた後、2018年12月から日本オラクルのCXクラウド事業本部の責任者として着任。
マーケティング、営業、サービスのあらゆる接点から経営課題の解決をサポート。


14:30~15:00 テーマ講演②
「ニューノーマル、賢く楽しく乗り切る仕事術」

KPMGコンサルティング株式会社
マネジメントコンサルティング統括パートナー
松本 剛氏

米国の大学で経営情報工学を学んだ後、事業会社を経てコンサルティング業界へ。シックスシグマによる業務プロセス改善やM&A後の統合プロジェクトを経験し、2011年にKPMGに転じる。

金融機関やライフサイエンス企業を中心としたグローバルプロジェクトに取り組み、グローバルガバナンス構築、オペレーティングモデルの最適化、デジタル関連テーマのコンサルティングに携わる。


15:00~15:40 特別講演①
「経営変革 成功と失敗の本質」
~意識と風土を変える、リーダーの真価

株式会社ゴンチャ ジャパン
代表取締役会長 兼 社長 兼 CEO
原田 泳幸 氏

グローバル企業44年、IT業界33年、外食産業11年、教育・介護事業2年の経験。アップル、マクドナルド、ベネッセで20年間社長・会長歴任。アップルとマクドナルドで大変革とV字事業回復に成功。事業変革、マーケティング戦略、人事変革、フランチャイズ事業変革、様々な危機管理について多くの講演実績。
主な著書に、『とことんやれば必ずできる』(かんき出版)、『大きくしぶとく考え抜く』(日本経済新聞出版社)、『原田泳幸の仕事の流儀』(角川書店)、『勝ち続ける経営』(朝日新聞出版)などがある。


15:50~16:20 テーマ講演③
「デジタル変革のための基盤とは? -ゼロトラストで生き残る」

マクニカネットワークス株式会社
第4営業統括部 第1営業部第1課
鈴木 富士雄氏

1993年米国のインターネット利用解禁で仕入先にログインし衝撃を受ける。1994年仏・トムソンマルチメディア社ベストマーケティング賞受賞。2008年アドビ社MVP受賞。2010年ビッグデータ、IoT、さらにDXなどのビジネス分析を手掛ける。2020年4月よりゼロトラストの啓蒙活動を行っている。日本AWSユーザーグループ、MTTOKYOなど外部講演多数。著書に「Web解析士認定試験公式テキスト2017」など。週末は鎌倉の海で過ごし、アナログ生活を楽しんでいる。 


16:20~17:00 特別講演②
『スペキュラティブ・デザイン』 未来を問題提起する

アーティスト/東京藝術大学 美術学部デザイン科
准教授
スプツニ子! 氏

1985年生まれ。インペリアル・カレッジ・ロンドン数学科および情報工学科を卒業後、英国王立芸術学院(RCA)デザイン・インタラクションズ専攻修士課程を修了。RCA在学中より、テクノロジーによって変化していく人間の在り方や社会を反映させた映像インスタレーション作品を制作。2013年よりマサチューセッツ工科大学(MIT) メディアラボ助教に就任しDesign Fiction Groupを率いた。2017年世界経済フォーラム 「ヤンググローバルリー ダーズ」、2019年TEDフェローに選出。


17:00~ 限定個別相談会(希望者様のみ)
※テーマ講演にご登壇をいただきました企業の担当者との個別相談会を実施いたします。
お申し込み時にご希望をお伺いいたします。


■主催

株式会社文藝春秋 メディア事業局

■協賛

日本オラクル株式会社、KPMGコンサルティング株式会社、マクニカネットワークス株式会社

■参加対象

経営者、経営幹部、経営企画部門、財務部門、新規事業部門、情報システム部門など
の責任者様、ご担当者様など。
※個人事業主様、学生のお客様の参加はお断りさせていただく場合がございます。

■定員

500名

■参加費

無料(事前登録制)

■申し込み方法

下記申し込みボタンより必要事項を記入いただきお申し込みください。
ご登録完了後、準備が整い次第視聴用URLをお送りいたします。