昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「実は僕の母が…」 大ヒット曲「香水」 “生みの親”がドルガバ誕生秘話を語った

「♪ドールチェアーンドガッバーナのその香水のせいだよ〜」

 サビを聞いたら、忘れられない。シンガーソングライターの瑛人(えいと)(23)の歌「香水」はどう生まれたのか。

◆◆◆

 ヒットのきっかけとなったのは、ユーザーが自由に動画を投稿できるアプリ「TikTok」だった。

「コロナ禍でステイホーム期間中だった今年5月頃、この曲をカバーして投稿する“歌ってみた”動画が流行し始めました」(芸能記者)

 5月末には大手レコード会社ではない、インディーズの配信曲として初めてビルボード・ジャパンの総合チャートで首位を獲得。7月に瑛人が「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に出演するなど、テレビでの露出も増えている。

横浜育ちの瑛人

 ヒットしているのは歌だけではない。イタリアの有名ブランドであるドルチェ・アンド・ガッバーナの香水は売上が4月から7月まで前年比で4割伸びた。

「今年はコロナの影響で店舗の休業も多かったのですが、オンライン販売サイトでは4月、5月で一時品切れ状態になったほどです」(日本でドルガバのコスメなどの販売を担当する資生堂)

 思わぬ経済効果を生んだ、瑛人とはどんな人なのか。