文春オンライン
たった一匹で最期を迎える犬や猫たち……高齢者が飼いきれずに「ペットが路頭に迷う」悲しい現実

たった一匹で最期を迎える犬や猫たち……高齢者が飼いきれずに「ペットが路頭に迷う」悲しい現実

捨てたんじゃなくて「置いた」

2020/09/24
note

 人懐っこく、くったくない表情が可愛い。その可愛さに癒されるからと、猫や犬とともに暮らす高齢者は少なくありません。しかし、高齢者の場合、死亡や施設への入所、入院などで突然ペットを飼えなくなることがあります。そして今、高齢者が飼いきれなくなり「ペットが路頭に迷ってしまう」ことが問題になっているのです。

 猫の不妊手術や保護活動をしている大阪府八尾市のHappy Tabby Clinic(ハッピータビークリニック)では、里親を募集している猫のシェルターがあります。保護された元野良猫もいますが、飼い主の死亡や入院、施設への入所のために飼育できなくなった猫も保護されています。

「飼い猫は保護される前に死んでしまうことが多い」

 ボランティアの辻本麻佐子さんに、飼育放棄され施設に保護された殿くん(猫)の話を聞きました。

ADVERTISEMENT

「殿くんは、京都で高齢の女性に飼われていた猫でした。しかしその方が亡くなり、行く当てがなくなっていたところをボランティアさんが見つけて保護されたのです。飼い主の遺族を探すと、殿くんをえさ場に『置いた』と言う娘さんにたどりつきました。実際には、置いたのではなく、『捨てた』のです。その後、ボランティアさんがこの施設を見つけて、預けられました」

まだまだ元気に遊ぶ殿くん。ミルクティー色の被毛が美しい
「誰か僕の家族になってくれないかな」と殿くん

 辻本さんは、「飼い猫は自分でえさを獲る術を知らないために、保護される前に死んでしまうことが多い」と言います。

ギリギリになっても誰にも相談できず、周りが見かねて相談してくる

 2019年2月にHappy Tabby Clinicに来たマツコちゃんは、事情が違います。

「マツコは、高齢の女性が飼っていた猫ですが、飼い主や親族ではなく、ケアマネさんが内緒で相談に来たんです。本来、ケアマネさんは業務外のことには手を貸してはいけないのですが、見るに見かねてのことでした。理由は、施設に入所することになったから。息子さんも若い頃に駆け落ちをして以来、音信不通だったそうで、ケアマネさんを通じてやっと連絡が取れたんです。