昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

《緊急アンケート》眞子さまと小室圭さんの結婚についてどう考えますか? 最新発表文では「否定的に考えている方がいらっしゃることも承知」

抽選で10名様に5000円分のAmazonギフト券をプレゼント

 11月13日の「お気持ち」文書発表で、ふたたび注目されている秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と小室圭さん(29)のご結婚問題。皇族がどのような人生の選択をするのかについては、象徴天皇制のもと、“開かれた皇室”が宿命的に抱えている重要なテーマだと言えます。

 11月13日に発表された「お気持ち」の中で、眞子さまはこう記されています。

《様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております。しかし、私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です》

会見でのお二人

 しかしこのお言葉は、父・秋篠宮さまが2018年11月の誕生日会見でおっしゃった「多くの人が納得し、喜んでくれる状況にならなければ、婚約に当たる納采の儀を行うことはできません」というご発言とは、相反するようにも見えます。

 かたや、妹の佳子さまは2019年3月22日、宮内記者会の質問に文書で回答を寄せられ、「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」と述べられました。

 眞子さまのご結婚について、みなさんはどう考えますか。次のA~Cの選択肢の中からひとつを選び、あわせてその理由もお答えください。

A. 佳子さまのお言葉のように、 眞子さま一個人としての希望がかなう形が望ましい。
B. 秋篠宮さまのお言葉のように、多くの国民が納得し、喜ぶ状況になるまで結婚は待つべきだ。
C. どちらとも言えない。

 このアンケートは2019年3月に行ったものと同じ内容です。ご結婚延期の時間の経過の中で、読者のみなさんのお考えがどのように変わったのか、変わっていないのかをはかるものでもあります。

 集計結果と回答は近日、文春オンラインにて発表いたします。応募いただいた方の中から抽選で10名様に5000円分のAmazonギフト券をプレゼントします。

応募〆切:2020年12月1日(火)18時

投票する

応募にはメールマガジンの登録が必要となります。
※編集上の都合により、締切り日を変更する場合があります。

INFORMATION

佳子さまが発表された文書については、「週刊文春」(2019年4月4日号)でも詳報しています。なお、この記事全文はYahooでも販売しています。

奔放プリンセス「佳子さまの乱」全内幕――眞子さま、小室さんを応援【先出し全文】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190327-10000650-bunshuns-soci

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー
応募要項
  • 当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。お届け先情報の登録がない場合、登録されたお届け先が不正確であった場合は、当選を無効とさせていただきます。なお、お届け先は国内に限らせていただきます。
  • 回答は各アンケート、ひとり1回に限らせていただきます。
  • 投稿いただいた内容の他、あらかじめ登録いただいた年齢をあわせて掲載する場合があります。
  • 個人を特定する情報については、当社のプライバシーポリシーに従って厳格に管理します。あらかじめご本人の許可を得た場合および法令に基づく場合を除き、個人が特定できる情報を外部に提供することはありません。
  • 回答いただいた内容は、誌面の都合上一部のみを使用したり、誤字脱字の修正、その他掲載に必要と思われる最小限の範囲において編集を行なう場合があります。
  • 回答いただいた内容の著作権は、文藝春秋に帰属するものとします。誌面のほか、新聞広告、交通広告等にも掲載される可能性があります。
  • 誌面掲載にあたっては、事前にお知らせしたり、内容を確認いただくことは出来ません。