昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

国際オリンピック委員会・バッハ会長来日 16日に首相・都知事と会談

バッハIOC会長が来日 16日に菅首相と会談

来日しホテルに到着した国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長(中央)=15日午後、東京都内(代表撮影)

 国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が15日午後、チャーター機で羽田空港に到着した。16日午前に菅義偉首相と会談し、来夏に延期された東京五輪の開催を目指すことを確認するとみられる。また五輪に向けた新型コロナウイルス対策などについて、大会組織委員会と協議する。

 バッハ会長の来日は、3月に五輪延期が決まって以後初めて。18日まで日本に滞在する。

 16日は菅首相と会談後、午後に安倍晋三前首相に五輪運動への貢献をたたえる五輪オーダーを授与し、小池百合子東京都知事とも会談。国際パラリンピック委員会(IPC)、組織委との合同会議に出席し、組織委の森喜朗会長と合同で記者会見に臨む。17日には東京・晴海の選手村、メイン会場となる国立競技場(新宿区)を視察する。

この記事の写真(1枚)

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー