文春オンライン

「引くくらい泣いた」朝ドラ「エール」野間口徹が明かす「志村けんさんへの感謝」

note

 11月23日(月)からいよいよ最終週が始まるNHK連続テレビ小説「エール」(総合 午前8時~ほか)。「喫茶バンブー」の店主・梶取保を演じる野間口徹(47)が「週刊文春」の取材に応じ、撮影の舞台裏や志村けんさん(享年70)との想い出について語った。

仲里依紗との夫婦役にツイッターでは…

 いまやドラマや映画に欠かせない名バイプレーヤーの野間口。朝ドラの出演も「あまちゃん」や「とと姉ちゃん」など、この10年で実に6回を数える。

「今までは主人公たちと敵対したり、いじめたりする役ばかりでした。優しく見守る人の方がやっていて難しいなと常々思っていたので、寄り添う側だと聞いて驚きはありましたね」

ADVERTISEMENT

「エール」で演じるのは、主人公の古山裕一(窪田正孝)と妻・音(二階堂ふみ)が東京で構えた自宅の目の前にある「喫茶バンブー」の店主。保は妻・恵(仲里依紗)とともに、裕一や音の良き相談相手となってきた。

野間口徹(NHK提供)

 ドラマでは保と恵のコミカルな掛け合いも視聴者の支持を集めたが、仲とはどんな役作りをしていたのか。

「仲さんは最初すごく役について悩んでいらっしゃいました。すごくテンションが高くて突飛な役ですから(笑)。『テンションをどうもっていっていいか分からない』と言っていましたね。演出の吉田(照幸)監督とも話をして、最初の収録の時に『このぐらいのテンションで』というのは決めて。それからはもうバッチシでしたね」

 仲は4月クールの「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系)で夫を殺害した妻役、野間口も昨年放送の「あなたの番です」(日本テレビ系)でストーカー気質の主人公の元夫役に扮するなど、揃って猟奇性の強い役柄を演じていた。

「最初の頃、いろいろTwitterとかで言われていましたね(笑)。僕と仲さんが夫婦役ということは、『絶対喫茶店の裏に死体が眠っているはずだ』とか。僕も殺人犯の役が多いので、仕方ないよなって思いました。だけど、今回は2人とも、ただただ良い役でした(笑)」