昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

2020年4月に先進設備を導入する新棟が完成 救急部門と回復期リハビリを強化して地域医療に貢献

南東北グループ 医療法人社団 三成会 新百合ヶ丘総合病院

2020/12/21

PR

人口に比較して病院が少ないエリアだった川崎市北部に、2012年8月に開院した新百合ヶ丘総合病院。20年4月には新棟が完成してベッド数を563床に増設。SCU:脳卒中ケアユニット9床を備える24時間365日対応の救急センターをはじめ、治療内容が大幅に拡充された。

救急から回復期リハビリまで 一貫した治療が実現

院長
笹沼 仁一
ささぬま・じんいち

1986年福島県立医科大学卒業。2012年8月から現職。脳神経外科学会専門医。

 新百合ヶ丘総合病院が立地する川崎市は人口約150万人で、近隣の東京都町田市などと合わせると約200万人が居住する。

「この規模に対して総合病院が少なく、医療に対する住民のニーズが極めて高かった。そのため、産婦人科や小児科を含む救急医療機関としてスタートしたのです」と開設以来、院長を務める笹沼仁一医師は話す。

 地域に根差した病院として機能してきたが、2020年4月に新棟が完成。ベッド数はこれまでの377床に186床が加わって563床に。一般病棟だけでなく、回復期リハビリテーション(100床)や、緩和ケア(21床)、救急専用(20床)、SCU:脳卒中ケアユニット(9床)などが追加された。

「当院は二次救急医療施設に指定されており、年間約7000件の救急搬送を受け入れています。もちろん24時間365日対応です。さらに救急に力を入れていくつもりなので、新棟の1階すべてを救急センターにしました。新たに専用ベッドも設置したことで、一般病棟の空き状態を気にすることなく急患を受け入れることができます。また、新棟開設にあたって医師を30人増員。外傷を得意とする経験豊富な整形外科医も加わったので、高齢者の転倒による外傷や交通事故や転落などでケガを負った小児などにも迅速に対応できるようになりました」(笹沼院長、以下同)

 これまでは急性期の治療を中心にしてきたが、回復期リハビリフロアができたことで、シームレスに一貫した医療を提供できるようになった。

「たとえば、脳梗塞で倒れた患者さんに緊急の血管内治療を行い、翌日から超早期リハビリが行えるだけでなく、その後に一般病棟での入院を経て、最適なタイミングで回復期リハへ移行することができます。リハビリ病院を探す手間を省けるので、患者さんやご家族の負担も軽減できます。今後も新しい技術や設備の向上を目指していきますが、高度な医療を迅速に提供する病院であり続けることによって、住民の皆さんが安心して暮らせる地域づくりに貢献していきたいと思います」

先進医療機器・先進のテクノロジー

サイバーナイフ
「切らずに治す」低侵襲放射線治療。体にメスを入れず、がんなどの病巣だけを多方向から集中照射。
サイバーナイフ
「切らずに治す」低侵襲放射線治療。体にメスを入れず、がんなどの病巣だけを多方向から集中照射。
トゥルービーム
全身のどの部位に対しても、がんの種類やステージに合わせて柔軟な放射線治療が可能。
トゥルービーム
全身のどの部位に対しても、がんの種類やステージに合わせて柔軟な放射線治療が可能。
da Vinci(ダヴィンチ)
前立腺がん、子宮がん、肺がん、胃がんなどで導入し、ロボット支援下手術の臨床拠点化を目指す。
da Vinci(ダヴィンチ)
前立腺がん、子宮がん、肺がん、胃がんなどで導入し、ロボット支援下手術の臨床拠点化を目指す。
FUS
MRガイド下集束超音波治療は、頭を切らずに、身体の負担が少なく手のふるえを治療できる。
FUS
MRガイド下集束超音波治療は、頭を切らずに、身体の負担が少なく手のふるえを治療できる。
Mako(メイコー)
膝・股関節のロボット支援下手術。骨を切除したり、人工関節の正確な設置をサポート。
Mako(メイコー)
膝・股関節のロボット支援下手術。骨を切除したり、人工関節の正確な設置をサポート。
PET−CT
がん細胞の活動状況を画像化するPETと、形状を見るCTを重ね合わせ、精度の高い検査と診断が可能。
PET−CT
がん細胞の活動状況を画像化するPETと、形状を見るCTを重ね合わせ、精度の高い検査と診断が可能。

交通事故は減少。高齢者の 転倒・転落外傷が増加

脳神経救急・ 外傷センター センター長
鈴木 倫保
すずき・みちやす


1979年東北大学医学部卒業。山口大学脳神経外科教授などを経て、2020年4月から現職。山口大学医学部特命教授も務める。
脳神経外科学会専門医。

 

 本院には44の診療科がありますが、診療科の垣根を超えて治療するセンターも導入しています。「脳神経救急・外傷センター」では、脳や神経系の急患と、頭部の外傷などに対応。関連する脳神経外科医や、脳血管内治療を行う医師、外科医などが症状に応じてチームを組んで治療しています。

 患者が多いのは頭部外傷です。かつては交通事故や墜落事故が多く、子供や若い世代が中心でしたが、近年は高齢者が増えています。足腰が衰えると床のちょっとした段差で転ぶことがありますが、それで頭部を強打してしまうのです。こうした方々は血液をサラサラにする抗血小板薬を服用しているケースが少なくありませんから、要注意です。当院では豊富な経験があり、必要があれば中和薬を使用しています。

 転んだぐらいで病院に行くのは大げさだと思われるかも知れませんが、頭蓋内で出血が広がり、数時間後に死亡する事例もあります。自分で勝手に判断せず、必ず病院に行き、専門の医師の診察を受けることが大切です。

見た目だけでなく、機能の回復を目指す

外傷再建センター センター長
松下 隆
まつした・たかし

 

1975年東京大学医学部卒業。帝京大学医学部主任教授などを経て2020年4月から現職。福島県立医科大学外傷学講座主任教授も務める。日本整形外科学会専門医。

 外傷というのは、いわゆるケガのことであり、外傷再建センターでは交通事故による大ケガから、過去に受けた治療の後遺症が残っている方まで、多岐にわたる外傷に対応しています。

 私が得意としているのは、ロシアで開発された「イリザロフ法」を使った治療です。例えば、片方の足を大ケガして、治療をしたものの長さが左右で違ってしまった場合、短くなった方の脚に「創外固定器」を装着して骨を切り、少しずつ伸ばしていきます。5cm以上の延長だと1年から1年半ほど時間がかかりますが、骨や筋肉、血管を自分の体のなかで再生していくのですから、犠牲にする部位のない安全性の高い治療といえます。当センターには私以外に4人の医師がおり、難しい骨盤骨折や、顕微鏡を覗きながら血管を繋ぐマイクロサージャリー、複雑な構造である手の外科など、それぞれ得意分野を持ち、ハイレベルな治療を行っています。来春に若手医師を増員しますので、こうした技術の継承にも取り組んでいきたいと考えています。

専門医による先進的な治療で脳卒中患者を救命

脳神経外科(脳血管内治療部門) 部長
藤本 道生
ふじもと・みちお

2000年昭和大学医学部卒業。2020年4月から現職。脳神経外科学会専門医。脳血管内治療専門医。

 脳卒中は一刻を争う治療が必要です。なかでも日本人に多い脳梗塞は、血液の塊である血栓が脳の血管に詰まる病気で、発症して4時間半以内に血栓を溶かす「tPA」薬を静脈注入する治療と、血管の中に器具を通して血栓を取り出す血栓回収療法が代表的な治療法となっています。

 救急搬送が多いため、当院では新棟に脳の血管撮影機能とCTを合体させた、先進のIVR-CTを設置。病院到着後すぐにCTで脳内を撮影して脳梗塞であれば直ちにtPA・血栓回収療法を行える体制を整えました。当院には21名の脳神経外科医が常駐しており、そのうち脳血管内治療専門医が4名(指導する医師2名)在籍しています。

 また、他の診療科との連携も緊密です。例えば、脳梗塞の患者さんは重度の不整脈を患っていることが多いので、その場合は脳梗塞の治療後すぐに循環器内科医や心臓血管外科医がその治療を行うことが可能です。こうした機動力と総合力を兼ね備えていることが当院の強みです。

【TOPICS】救急医療体制の拡充 救急センター

 2020年4月に脳卒中センター、脳神経救急・外傷センター、外傷再建センターが発足し、従来の脳卒中、心筋梗塞などに加えて、頭部外傷、多発外傷、骨盤外傷、重度四肢開放骨折、切断四肢の再建治療など、さらに幅広い疾病の患者さんの受け入れができるようになった。

SCU(脳卒中ケアユニット)のスタッフ
SCU(脳卒中ケアユニット)のスタッフ
IVR-CT
IVR-CT
3.0T(テスラ)MRI
3.0T(テスラ)MRI
屋上救急ヘリポート
屋上救急ヘリポート
救急センター入口
救急センター入口
ADL室とリハビリテーション室
ADL室とリハビリテーション室

HOSPITAL DATA
開設者/医療法人社団 三成会 理事長 渡邉 一夫
病床数/563床(A棟:368床、B棟:195床)
診療時間/[月・木]午前9:00~12:00、午後2:00~5:00[火・水・金・土]午前8:30~12:00、午後2:00~5:00
外来休診日/日・祝日、年末年始 ※急患随時受付


INFORMATION

南東北グループ 医療法人社団 三成会
新百合ヶ丘総合病院

神奈川県川崎市麻生区古沢都古255
電話 044-322-9991(代表)
http://www.shinyuri-hospital.com

出典 : 文春ムック スーパードクターに教わる最新治療2021