2020年(1月~12月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。女性芸能人部門の第4位は、こちら!(初公開日 2020年11月2日)。
* * *
「久しぶりのディズニー(ランド)だったんですが、めちゃくちゃたのしかった」
若い男性とのツーショット写真を掲げ、そうツイッターで呟いたのは女優の浜辺美波(20)。また、8月29日、浜辺の20歳の誕生日には「生まれてきてくれてありがとう」「出会ってくれてありがとう♡」と人目も憚らずやりとり。
浜辺とただならぬ親密さを見せる一人の男性がいる。
◆◆◆
現在放送中の「タリオ 復讐代行の2人」(NHK)で主演を務める浜辺。「アリバイ崩し承ります」(テレ朝)、「私たちはどうかしている」(日テレ)に続く今年3作目の連ドラ主演であり、12月には主演映画「約束のネバーランド」の公開も控えている。まさに今最も旬な若手女優だ。
浜辺は2011年の「東宝シンデレラオーディション」でニュージェネレーション賞を受賞。11歳で銀幕デビューを果たした。彼女を幼少期から知る故郷・石川県の近隣住民が語る。
「昔から綺麗な顔の子だなと思っていました。成績もよく、中学は車で一時間ほどかかる進学校に通っていた。近所の子が『ここが女優の家か』とキラキラした目で見に来ることもある。テレビに映ると本当に嬉しい。石川の誇りですよ」
所属する東宝芸能の期待も、並々ならぬものがあるという。芸能ジャーナリストの二田一比古氏が語る。
「特にコメディで見せる演技力は同世代の中でも抜きん出ており、東宝としては長澤まさみに続く看板女優に育てたい。現在ドラマ出演が続くのは、劇場に足を運ぶ固定ファンの獲得を目指しているのでしょう」