文春オンライン
「なら、直接乗り込んでやるよ」”池袋暴走”被告突撃の「迷惑系ユーチューバー」がついに逮捕

「なら、直接乗り込んでやるよ」”池袋暴走”被告突撃の「迷惑系ユーチューバー」がついに逮捕

小室圭さん宅にも……

2021/02/13

genre : ニュース, 社会

note

 また1人、迷惑行為を繰り返していたユーチューバーが警察の逆鱗に触れ、あっけなく逮捕された。「警察には捕まりません」と豪語していたが、日本の警察はそう甘くはなかった。

「犯罪者さらして稼ぐ」迷惑系ユーチューバー

 2月8日、兵庫県警須磨警察署に逮捕されたのは、大阪市西成区に住む無職・猪原直輝容疑者(36)。罪名は「邸宅侵入」。神戸市須磨区にある一戸建て住宅の敷地に勝手に入ったというもので、侵入はユーチューブにアップする動画を撮影するためだった。

猪原容疑者 自身のユーチューブチャンネルより

 一躍人気職業になったユーチューバーだが、競争が激しく、中には他人の迷惑を顧みない乱暴な行為を見せつけて視聴を稼ごうとする「迷惑系」と呼ばれるチャンネルが多数存在する。猪原容疑者も「突撃体験ナオキアンビリーバボー」と名付けたチャンネルを持つ、迷惑系の一人だった(チャンネルは既に削除)。プロフィールにはこうある。

ADVERTISEMENT

「過去に凶悪犯罪を犯したにもかかわらず賠償金を払わなかったり、未成年だからという事で刑を撒逃れた加害者に凸するチャンネルです」(原文ママ)

猪原容疑者のユーチューブチャンネルより

今回の標的は教員同士のいじめ暴行事件の加害者

 逮捕につながった動画は昨年11月8日、兵庫県神戸市にある一戸建て住宅の敷地内に入ってビデオカメラで撮影したものだった。地元社会部記者が言う。

「その住宅は2019年に神戸市立東須磨小学校で問題になった教員同士のいじめ暴行事件の加害者の家でした。猪原容疑者が行ったときには別の場所に住んでいたので不在でしたが、後日にアップされた動画を見た誰かが兵庫県警に通報して捜査対象になったようです」