文春オンライン

天皇陛下61歳 愛子さまのご結婚「相談に乗ることと思います」オンライン授業では「画面を真っすぐに」

2021/02/23

source : 文藝春秋 digital

genre : ニュース, 社会

note

 2月23日、天皇陛下は61歳の誕生日を迎えられた。 誕生日を前にした記者会見で、秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と小室圭さん(29)のご結婚について、このように述べられた。

2021年、天皇陛下お誕生日に際してのご近影 宮内庁提供

「多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております」

「眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております。このことについては、眞子内親王が、ご両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております」

2020年、眞子さまお誕生日に際してのご近影 宮内庁提供

 陛下が眞子さまのご結婚について公にお考えを述べられたのは、初めてのことだ。

ADVERTISEMENT

 眞子さまは昨年11月に宮内庁を通じて公表された文書「眞子内親王殿下が記されたご結婚についてのお二人のお気持ち」のなかで、「この度、私がこの文章を公表するに当たり、天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下にご報告を申し上げました。天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっていることに、深く感謝申し上げております」と最後に触れられた。

 その言及を受けて、今回の陛下の誕生日会見に際して宮内記者会から事前に提出する質問に、陛下が眞子さまのご結婚をどのようにお考えでいらっしゃるかについても盛り込まれたのだと思われる。