文春オンライン
【暴走事故はなぜ繰り返されるのか?】伊藤健太郎「現場に戻り、飄々とスマホをいじっていた」恋人・山本舞香への献身の陰で危惧されていた“マイルドヤンキーな素行”

【暴走事故はなぜ繰り返されるのか?】伊藤健太郎「現場に戻り、飄々とスマホをいじっていた」恋人・山本舞香への献身の陰で危惧されていた“マイルドヤンキーな素行”

 6月28日午後、千葉県八街市で下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み、児童5人がはねられた。2人が死亡し、1人が意識不明の重体、2人が重傷。過失運転傷害の疑いで逮捕されたのはトラック運転手・梅澤洋容疑者(60)。梅澤容疑者からは基準値を超えるアルコールが検出されたという。

 くしくも1週間前の21日には、東京・池袋の暴走事故の裁判で、遺族の松永拓也さん(34)が初めて被告人への直接質問を行ったことが大きく報じられたばかりだ。「今も無罪を主張しますか」と問われ、“暴走事故”を起こした旧通産省幹部の飯塚幸三被告(90)はこう答えた。

「心苦しいと思っておりますが、私の記憶では(ブレーキとアクセルの)踏み間違いはしておらず、過失はないものと思っております」

ADVERTISEMENT

 愛する家族を奪われただけでなく、事故を起こした被告の無罪主張を聞かされる遺族の心痛は察するに余り有る。

 平和な日常を突然奪う“暴走事故”は、なぜ繰り返されるのか。近年、「文春オンライン」特集班が“暴走事故”について報じた複数の記事を再公開する。(初出2020年10月30日、肩書き、年齢等は当時のまま)。

「彼はもともと、やんちゃな性格で、酒癖がもの凄く悪い。焼酎、ビール、シャンパンなんでもござれで、酔うと他の席にいる見ず知らずの客を相手にケンカ腰で絡みだしたり、一緒に飲んでいた仲間に何も言わずに、勝手に帰っちゃうことも……。ヴィンテージもののアクセサリーを好み、休みの日はデカイ車に乗って、地元である西東京の仲間たちと海などに繰り出す“マイルドヤンキー”です」(伊藤の友人)

湾岸署へ移送される伊藤容疑者 Ⓒ文藝春秋 撮影・細田忠

 10月29日、警視庁にひき逃げなどの容疑で逮捕された俳優の伊藤健太郎容疑者(23)。伊藤は、10月28日夕方、渋谷区・千駄ヶ谷の交差点で男女2人乗りの250ccオートバイとの衝突事故を起こし、女性が足の骨を折るなど、2人に重軽傷を負わせ、逃走した疑いがもたれている。

伊藤健太郎容疑者(2020年10月20日) Ⓒ AFLO

「逃走した伊藤の後ろを走っていた車がクラクションを鳴らしながら、数百メートル追いかけ、伊藤に事故現場に戻るよう諭したそうです。観念して事故現場に戻った伊藤でしたが、現場ではスマホをいじるなど飄々とした様子だったといいます。警察は原宿署に任意同行を求めて事情を聴き、いったん自宅に帰宅させた後、翌日の29日午前に逮捕しました」(社会部記者)

事故現場となった千駄ヶ谷の路上 Ⓒ文藝春秋 撮影・細尾直人

 伊藤といえば、2018年に放送されたドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)で、ヤンキーの伊藤真司役を演じ、19年には戸田恵梨香(32)主演の朝ドラ「スカーレット」(NHK)に出演。戸田の息子役で、白血病を抱えながらも懸命に生きる陶芸家の卵という難しい役どころを見事に演じ、一気にブレイクした若手俳優だ。

「伊藤は『今日から俺は‼』で伊藤真司役を演じることができたのがよほど嬉しかったようです。役名が本名の姓と同じ『伊藤』であることに運命を覚え、それまでの芸名だった『健太郎』から、本名でもある『伊藤健太郎』に変えた。

 しかし、人気が出てからは、あちこちから『素行が悪い』という声があがっていました。例えば、先輩俳優への挨拶がなかったり、すぐにタメ口を利くことに対する不満があちこちから噴出していた。さらに現場に遅刻してくることもたびたびあり、時には、酔ったままの状態で現場に来たこともあったそうです」(スポーツ紙記者)

『今日から俺は‼』では伊藤真司役を演じた 本人インスタグラムより

 プライベートでは今年1月、女優・山本舞香(23)との“熱愛同棲”が「FLASH」で報じられた。

関連記事