昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載THIS WEEK

“年の差婚”10周年の加藤茶78歳、独身を通した故・志村けんとの仲

「6月23日結婚記念日」のタイトルで、加藤茶(78)の妻・綾菜(33)が、14万人のフォロワーを抱えるインスタグラムで結婚10周年を報告した。

「加藤が綾菜と再婚したのは2011年。当時は45歳差とあって『財産目当てでは』といった辛辣な声もあった。加藤がパーキンソン症候群を患うと非難はさらに過熱したが、綾菜は介護食アドバイザーの資格を取るなどして尽くした。喧嘩は一度しかしたことがないという」(芸能デスク)

加藤茶 ©文藝春秋

 7月2日に最終回を迎えた「警視庁ゼロ係 シーズン5」(テレ東)に居酒屋店主役で出演した加藤。

「綾菜もその娘役としてシーズン1から出演。他に女優経験のない綾菜にとって、まさに“付き添い役”。第7話には高木ブー(88)、仲本工事(79)もゲスト出演。存命中のザ・ドリフターズのメンバーが“全員集合”した」(同前)

 1956年結成のドリフ。66年のビートルズ来日公演では前座を務めた。74年に荒井注に代わって志村けんが加入し、コント集団として黄金期を迎えたが、その国民的人気を支えたのが加藤と志村だった。