昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

五輪音楽担当の小山田氏問題 いじめ記事掲載のロッキング・オン社も謝罪

source : 提携メディア

genre : ニュース, 社会, 音楽

いじめ記事掲載の雑誌社も謝罪 五輪音楽担当の小山田氏問題

 東京五輪の開会式に音楽制作で参加するミュージシャンの小山田圭吾氏が、過去のインタビューで障害を持つ同級生へのいじめ行為を明かしていた問題で、このインタビュー記事を27年前に掲載した雑誌の版元のロッキング・オン社は18日、公式サイトで編集長名義の声明を発表し、被害者に謝罪した。

 山崎洋一郎編集長は声明で「その時のインタビュアーは私であり編集長も担当しておりました」と告白。「インタビュアーとしての姿勢、それを掲載した編集長としての判断、その全ては、いじめという問題に対しての倫理観や真摯(しんし)さに欠ける間違った行為であると思います」と振り返った。

 その上で、「傷つけてしまった被害者の方およびご家族の皆様、記事を目にされて不快な思いをされた方々に深くおわび申し上げます」と謝罪した。この問題では、小山田さんも16日に謝罪している。

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー